とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

O脚の考え方

おばんでした 新得そば祭りに行きたかったけど、午前中仕事だったのと、混んでるんだろうなぁって思うと、今年も足が遠のいた、とかち足の相談所 五十嵐です さて、今日はナースの方からの相談で、歩くと股関節が痛いと。 右の股関節、右の腰のあたりに痛み…

アイスホッケー少年少女

炙りBar横丁DONより おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です ちょっと、今日は、小耳にはさんだ話☺️ スピードスケートの靴はぴったり アイスホッケーの靴は余裕のあるもの⛸ なぜ、アイスホッケーの靴は余裕があった方がいいのでしょう?? 成長期の子ども…

片麻痺の方へのシューフィッティングの効果

おばんでした。 とかち足の相談所 五十嵐です 犬を前面に押し出しながら足のことを説明した動画を撮って完成したものの、 「ちょっと意味わかんない。」 と、言われ、ボツになってしまいましたが、全くめげていません。 全くめげていませんよ… では、足の相…

あなたの足の形は何型??

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 引っ越し作業の最中なので、机がなく、ダンボールを机にして、床に座ってパソコンに打ち込みをする状況も楽しめています☺️ 大学生のときか、専門学校生の頃はこんな感じだったような笑 さて、人はそれぞれ顔が違う…

内在筋トレーニングについて

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 毎日のこの記事は、 Facebook はてなブログ twitter Instagram に投稿していて、大抵は上から順に公開していくことが多いです。 で、Facebookで投稿して、安心して寝ちゃって、朝方起きて、他の3つに投稿!! み…

LANDさんに頼まれ、その場で撮った動画を家でちょこちょこ編集した話👣

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 今回は、いつもお世話になっているLANDさんで足の相談会が終わった後に、YouTubeに投稿した話をしたら、店員さんに 「YouTuber なんですか!?」 と驚かれ… 全くユーチューバーでもないし、再生回数1回とか0回と…

「クロウトゥ VS こだわりのシューフィッティング」

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 昨日は、札幌まで行っての足の相談でした。 20年以上前に脳梗塞で倒れ、車いす生活を余儀なくされるところでしたが、驚異的な回復を見せた相談者様。医師の学会の発表にもなったほどの回復力だったようです。右半…

ミニバレーにご注意下さい🙀

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です こどもが幼稚園やら小学校やらに通い出すと、親御さんたちの交流会がちょこちょこ増えてきますね☺️ 同じ学校に通う子の親たちが交流するのは、とても良いことですね☺️ しかし、交流会で、「ミニバレー大会」とか、…

ナースの皆さんこんばんは

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 突然ですが、私の母親はナースです。 まぁ、引退して10年以上経ちますが。 叔母がナースです。 叔母もナースです。 従姉妹がナースです。 ナース、いっぱいいますね。 病院はナースで回っているといっても過言では…

足からくる股関節痛とは…

おばんでした とかち足の相談所五十嵐です ラグビー、まだ途中ですが、凄いですね さて、靴からくる股関節痛ですが、ホームページの動画でもお伝えしているんですが、靴のサイズが違って、靴の中で足が遊んでいたりすると、土台がしっかりしていないので、股…

タコやマメやウオノメや🐟

おばんでした 明日は娘の参観日ですが、髪の毛を切るのを忘れていて、怪しい人だと間違われないか心配な、とかち足の相談所 五十嵐です タコやマメやウオノメなんですが、もちろん、ちゃんと、足を見てみないことにはなんとも言えませんが、よく当たったり、…

オリンピック選手が認めた、こだわりのシューフィッティング👟

とかちプラザより、おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 昨日、スポーツシューズと合うDYMOCOインソールの話を書いていて、たまたまFacebookで、ソチオリンピック・スピードスケート女子日本代表の辻麻希選手を見つけて友達申請しました。 もちろん拒…

スポーツ少年へのロングアーチパッド👟

シェアするの忘れてました。昨日の記事です。 おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 今日も朝から依頼があって、 「腰だのなんだの痛いから作ってもらおうかなぁ」 と。 インソールが足だけじゃなく、腰にも効くという認識が出てきたのが嬉しかったで…

職業性腰痛へのこだわりインソール

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 今日も、たまたま腰痛の話です。 それも、足からくる腰痛の話。 今日は、ECCジュニア中鈴蘭教室の川西夫妻と足のカウンセリングやこだわりインソール、足からのボディケア(整体)の触りの部分を行なってきました☺…

僕自身の腰痛予防☺️

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 安定の炙りBar横丁DONより 足の相談所とは言ってますが、元々は理学療法士で、腰やら首やら膝やらも診ています☺️ で、日本理学療法士協会が認める認定理学療法士、健康参加・増進領域では北海道初で、現在も唯一の…

間違いだらけの靴選びさん

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です ダンビロコウダカ これ、聞いたことあります?? よく、 「私の足はダンビロコウダカだから、小さい方は履けないの…」 と、いう話を聞くんですけども… だんびろは、幅が広いって言ってて、こうだかは甲が高いって…

Facebookページを作ったよ^_^

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 少しずつ、Facebookのページやら何やらが増えていって… やっぱり、10年近く、SNSから遠ざかっていたら、よくわからないことが多くて… さて、外反母趾の話ですが、これから何度も登場するであろうこの名前… かなり…

股関節の負担軽減を靴から^_^

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です たまたま、娘関係の知り合いと話していて、実は股関節が痛くて… という話。 手術も考えているのだとか。 全て、やるだけやってから、最後の手段で手術した方がいいですよ、と伝えました。 人間の身体を切って、異…

足底筋膜炎さん😰

おばんでした。 とかち足の相談所 五十嵐です。 足底筋膜炎の診断を受けたことがある方。 痛いですよね… 黙っててもちょっと良くなりますよね… でも、痛くなったりしますよね… もちろん、症状にもよりますけど、大抵は 靴が悪いよ♪( ´▽`) ちゃんと、足のゆ…

シンスプリントvs足の相談所

おばんでした。 足の相談所 五十嵐です^^ 整形外科時代、シンスプリントはよくいらっしゃいましたね。 特にスポーツをしている中高生。 黙っていれば治るとか、休みましょう、ではなく、開西病院のドクターはきちんとリハビリを処方してくれていたので、あ…

さて、そのホームページなんですが^_^

おばんでした☺️ とかち足の相談所 五十嵐です ホームページが出来上がりました クリックしてもページに飛ばない 誤字がある よくわからない画像が貼ってあった… など、もうすでに、色々ご指摘を頂き、アップデートしています☺️ いまどき、ちゃんとしてなくて…

随分、ゆっくり歩いてますが☺️

おばんでした☺️ とかち足の相談所の五十嵐です 全くお客さん集めをしたことが無い理学療法士。 全く商売をしたことが無い理学療法士。 全く顔が広くない理学療法士。 こんな理学療法士が、急に自費診療の整体院を始めました。 やはり、知らないことばかりで…

つま先、トントンしちゃダメよ^_^

おばんでした。 とかち足の相談所 五十嵐です よく、靴を履いて、つま先をトントンしてる方がいますが、ちょっとたんまです✋ つま先トントンすると、ズレ込みズレ込みするので、外反母趾が増強したり、足のゆびが使えなくて、バランス取れなくなりますよ〜 …

人生の半分はお仕事だ^_^

お仕事をしてる方、必見です。 おばんでした。 とかち足の相談所主任の五十嵐です。 よくある質問のなかに、どの靴を変えた方がいいですか? という質問があります。 ズバリ 仕事中の靴 です。 8時間睡眠で8時間労働と考えると起きているうちの半分はお仕事…

とかち足の相談所とは

おばんでした。 とかち足の相談所の五十嵐です^ ^ いま、これを読んで頂いているあなたは、足に痛みをかかえているか、足からくる腰痛や膝の痛みやかたこりや頭痛に悩まされている方でしょうか? それか単純に僕の患者様なのか^ - ^ 少しでも、あなたの負担…