とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

あなたの足の形は何型??

おばんでした🌖

 

とかち足の相談所 五十嵐です👣

 

引っ越し作業の最中なので、机がなく、ダンボールを机にして、床に座ってパソコンに打ち込みをする状況も楽しめています☺️

 

大学生のときか、専門学校生の頃はこんな感じだったような笑

   

 さて、人はそれぞれ顔が違うように、足もそれぞれ形が違っています🦶

 

 絵心がないので、この辺りは検索して頂ければ一発で綺麗なのが出てきますが

  

  

エジプト型 親指が1番長い

ギリシャ型 人差し指が1番長い

スクエア型 全部の指が同じ長さ

  

  大きく3つですね。

  

足の形はそれぞれ違うので、その足の形に合わせて靴を選ぶべきなんです!

  

オブリーク

ラウンド

スクエア

  

など、靴の指先部分にも形があります。

これに合わせて靴選びをしましょう!

  

   

とか、強く言いましたが、なかなかそれを考えたデザインっていうのは少ないです。

たまたま、デザイン的にスクエア型だった、とか、親指がまっすぐになる、オブリークだった、とかが多いと思います。

 

なので、あまり考えすぎると、靴選びが難しくなります。

  

いままで、多くの方の足を診てきましたが、サイズと横幅をしっかり測定してからであれば、靴選びはさほど難しくないです。

  

 サイズをしっかり知っておき、紐の締め方をちゃんとして、もし、余裕があれば、靴の形も見る、くらいでも充分だと思います。

  

まずは、お近くで、正確な足のサイズと足囲と足幅を測ってもらって、靴選びをしましょう!!

  

今日のところはこの辺で☺️

  

したっけです👣

  

  

♯とかち足の相談所

♯靴の形

♯足の形

ダンボールを机にする

♯絵心がない