とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本当にありがとうございました。

おばんでした🌮とかち足の相談所 五十嵐です4ヶ月前に初めた、「とかち足の相談所」。集客方法を知らない、商売したことのない理学療法士が始めた個人事業。本当に皆さんのおかげで、コツコツとやってこれました☺️ありがとうございます‼️来年もまた、ちょっと…

ビー玉UFOキャッチャー 〜五十嵐がビー玉掴みをする理由〜

おばんでした🍣とかち足の相談所 五十嵐ですゲームセンターに、UFOキャッチャーってありますよねあの、ぬいぐるみとかを持ち上げて取るやつ。私が子どもの頃に登場して、今でもたいていのゲームセンターに置いてあるアレ。そう考えるとすごい…色んな取り方があ…

インソールに年齢は関係する?

プラスワン インターナショナル様でTシャツを作ってまった話。

おばんでした🍔とかち足の相談所 五十嵐です👣渋谷センター街のプラスワン インターナショナル様にてひょんなことから、Tシャツを作ってみませんか?と、店員さんに声をかけていただき、人見知り発動しながらも作ってもらいました☺️今後は、みなさんが持ち込んだ…

捻挫に対するテーピング

おばんでした🐟とかち足の相談所 五十嵐です捻挫の治療って、なかなか難しくて、難渋することがあります。運動をするわけでなければ、そんなに気にならないけど、ふとした時に痛い。正座のように、足首が伸びたら痛い…みたいな時に…テーピングは、毎回ご本人が…

巻き爪をめぐる冒険

おばんでした🐟とかち足の相談所 五十嵐です👣実は、五十嵐家にクリスマスが近づいてまして🎅サンタさんにお願いって、手紙を書くんでしたっけ??で、クリスマスの朝に、プレゼントが靴下の中に入ってて… ですよね?娘もあれが欲しいこれが欲しいと迷ってまして。…

靴×インソール ×関節可動域訓練×運動療法

おばんでした🍜とかち足の相談所 五十嵐ですこの間書いた、小顔整体をさせて頂いた時の話。相談者様が、相「テープで持ち上げて寝てる。」と、おっしゃったので、五「特別なテープですか?」と、質問したら、相「いや、違いますよ?」と、おっしゃったので、ピ…

40歳のおっさんだけどYOUTUBERになりたい😂

おばんでした🐟とかち足の相談所 五十嵐ですタイトルには、40のおっさんが言ってはいけないNGワード(アダルトチーム)を言ってますが、もちろん、恥ずかしいのでなりたいわけではないですけどねできればいいな〜って思っていること。もちろん、いっぱいありま…

欧米か??(略)つながるナース

おばんでした🍲とかち足の相談所 五十嵐です整体、靴合わせ、インソール、インソールと、なかなか楽しい3連休を送らせて頂き、皆様、本当にありがとうございました☺️今日は、私が「暮らしにつながる事例検討会」で、足と靴の大切さをちょっとだけお伝えしたと…

足が痛くて歩けないから(略)小顔にしてしまった話

おばんでした🍝とかち足の相談所 五十嵐です書き終わった途端にアプリが落ちて全文消去されるという、昭和な感じのトラブルで笑ってしまいました笑そんなわけで、今投稿。寒いので、身体が硬くなりやすくて、皆さん体調崩していませんか??今日は、お昼休みに…

2年も苦しんだ膝の痛み 〜サンダル理学療法士に感謝〜

おばんでした🎬とかち足の相談所 五十嵐です俺の話は長いを撮り忘れ、久々にHuluを再契約。たまたま妻が、「理学療法士の映画、あったよ?」と、見つけてくれて。「栞」ありました。監督は元理学療法士の榊原監督とのことで、撮影が始まった頃に何かの情報で見…

そもそも、草履がいいって言うけ(略)

おばんでした🍤とかち足の相談所 五十嵐です今日は、PayPayを初めて使ってみました☺️なんか、いいですね。なんとも言えないアナログな感じと言いますか…確かに、楽だし、還元されたお金がすぐにわかるのが、また嬉しい☺️どんどんキャッシュレスの時代になりま…

厚い靴下の時は大きめの靴を履かなきゃじゃないですか??

おばんでしたとかち足の相談所 五十嵐です寒いからマフラー、そろそろしてもいいかなぁ?なんて考えていましたけど、もう真冬なのでいいに決まってますよね東京に住んでいた時は、誰よりも早くマフラーをしていて笑われました。道民は寒さに弱いというか、敏…

ピンチの後にはピンチあり でも、ピンチってチャンスって誰かが言ってたよね??

おばんでした🍜とかち足の相談所 五十嵐です先日、帯広市内で飲んでいたら、前の病院の若手から電話があり、こっちも飲んでま〜すと、TV電話?ビデオ通話?が来たので、そのお店に顔を出そうとしたら、後輩たちが飲んでいたのは西帯広の系列店で…せめてもの償…

ハイヒールは痛いけどシュッとしたいんだから、しゃーないっす☺️

おばんでしたとかち足の相談所 五十嵐です「靴が悪いよ」って言っただけで、笑ってくれる後輩たちがいる五十嵐ですそんな私ですが、何がなんでもいつも正しい靴を履きなさい‼️とは、思ってないのです☺️1番換えて頂きたいのは、1番長い間履く靴です。もし、1…

五十嵐がいっぱい喋った夜 in 暮らしにつながる事例検討会

おばんでした🥯とかち足の相談所 五十嵐です今日は、暮らしにつながる事例検討会でした。自分のやっている足と靴の話を30人以上の方の前で発表させて頂き、本当にありがたかったです☺️いつもは借りてきた猫のように物静かにしている五十嵐ですが、今日は4年分…

腕の使いすぎで腰が痛いんじゃないですか?

おばんでしたとかち足の相談所 五十嵐です今日は、仕事終わりに整体をしてきました☺️2、3日前から脚が痛くて、足をつくといたくて、歩くのが大変だとのこと。 最近仕事が忙しかったようで休めていなかったと。仕事中の履物はサンダル…中腰が辛いとのことで、…

永遠に治らない マメ、タコ、ウオノメ

おばんでした🥟とかち足の相談所 五十嵐ですマメやタコやウオノメで困っている方は、けっこういらっしゃって、その原因がわかってなかったり、知らなかったりする方も多いです。病院へ行って、削ってもらって痛みがなくなり歩けます。でも、時間が経つと、同じ…

逆境の縦縞パンツ

おばんでした🍝とかち足の相談所 五十嵐です👣 今日は、ただただ普通のブログです☺️PayPayがやっと使えるようになりました✨やっとというのは…10月に申し込んで、何度か担当者さんとのやり取りがありました。店舗を持っていない私は、不利でして…「お店や施術する…

復讐の縦縞パンツ

おばんでした🍣とかち足の相談所 五十嵐ですお風呂から上がって、縦縞のタオルで頭を拭いていると、妻「それ、手拭きのタオルなんだけど。もう4年もそうしてるのに何で気付かないの?」と、言われ、私「じゃあ、俺が飲み会に行くときのTシャツと普段職場に行く…

パーキンソン病の方にもぴったり靴👟

おばんでした🍜とかち足の相談所 五十嵐です👣最近、病院勤務中でも足から治療をするようになってきました☺️ パーキンソン病の方もたまにいまして。と、いうよりも、理学療法士をしていれば、かなり多く経験することではありますが。 今までリハビリをさせて頂い…

インソールを入れて一石三鳥だった件

おばんでしたとかち足の相談所 五十嵐です 昨日、途中まで書かせて頂いた相談者様の話。 2年前から膝が痛くて、3つの病院で整形外科に通った方でした。全身痛いとのことでして、肩こり、腰痛、膝の痛みと、痛みの大三元みたいな感じで、辛そうでした️膝の痛…

インソールを入れて一石三鳥を狙おう‼️

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 今日は、後輩から、 インソールつけて、他のところに痛み出るのは多少許容したほうがいいですか? と、質問され… 簡単に言えば、 NO‼️ と、なります。はい。 ただ、ハッキリ言えないこともあって… もしかしたらで…

片麻痺の方にこだわりインソール

おばんでした 足の相談所の五十嵐です 夜に投稿したと思ったら、投稿できてなかったので(あるあるですね)いま、投稿します☺️ 東京では、脳梗塞で片麻痺になった方々に自費でリハビリをする脳卒中リハとかがあり、大きなチェーン店がこれから進出してくると…

母の想いとあしのゆび

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 今日は、質問にお答えしまして☺️ 「こどもの頃、お母さんに、足をグーパーしなさい、頭良くなるから!って言われてやってたんだけど、それって本当?」 というご質問がありました。 お母さんが素晴らしい☺️ こども…

カイロもいいけど

「カイロもいいけど」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です レジェンドみたいな理学療法士がいるので、見たことのない症状の患者様のアドバイスを頂き、むしろ一緒に診にいって頂けて、本当に勉強になると感謝。 救急外来から、排痰介助の要請があり、…

膝も髭も足からかも

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 札幌で、髭男のライブ、観てきましたよ〜 僕の座っていた2階席は立ってはダメだったようで、立ってたとしても地蔵スタイルで観る私としては、ゆったり座って観れてありがたかったです☺️ 妻は、立って、ノリノリで…

転びにくい歩き方とは

「転びにくい歩き方とは」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です ついに、雪が降り、転倒に気をつけなくてはならなくなりましたね。 どうしたら、転ばないですか? と、いう質問がよくありますが… 立たない‼️ これは究極の方法ですね笑 まあ、色々便利…

陽気な座長が地球を回す🌍

「陽気な座長が地球を回す」 おばんでした 先日、娘に「お父さん、くさ〜い」と言われ、なに臭いのか聞いて、歯も磨いたばかりだったので、「口?」って聞いても、「わかんないけど、お父さん臭い‼️」って言われ、やはり、その辺りのケアもしっかりやらない…

呼吸を止めろ‼️

「しゃっくりを止めろ‼️」 おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 今日は、娘がしゃっくりをしていたので、ちょっと止めてみました☺️ しゃっくりは、胎児の時にお母さんのお腹の中で、いらないものを吐き出すための反射の1つでして。 横隔膜や、肋間筋…