とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

靴×インソール ×関節可動域訓練×運動療法

f:id:tokachiashi:20191218232226j:image

 

おばんでした🍜

とかち足の相談所 五十嵐です👣

この間書いた、小顔整体をさせて頂いた時の話。

相談者様が、

相「テープで持ち上げて寝てる。」

と、おっしゃったので、

五「特別なテープですか?」

と、質問したら、

相「いや、違いますよ?」

と、おっしゃったので、ピンときて、

五「セロテープですか?」

と、真面目に聞いたら、

相「セロテープなわけないでしょ‼️」

と、つっこまれました。

本気でセロテープを顔面に貼ってるのかと思ってしまう、マヌケっぷり全開な五十嵐でした笑

だって、特別じゃないっていうから…

実際は肌に優しいテープだそうです😅


さて、2年前から膝が痛かった方のお話を憶えているでしょうか?

初回
https://tokachiashi.hatenablog.com/entry/2019/11/28/131106

2回目
https://tokachiashi.hatenablog.com/entry/2019/12/13/001545

2年前から膝が痛くて、病院は3つ目の相談者様。

靴だけでNRS 6→1 になった方です。

※ NRS=0が痛みなし、10が想像できる最大の痛みとして、現在の痛みがいくつかを聞き、痛みを数値化する簡易的な評価尺度。

今日、問診してみたところ、本当に楽になって、NRS0.6くらいとのこと。

しかも、「いま飲んでる痛み止め、いらないんじゃないかな?」

とのこと☺️


この方は靴だけで、ここまで改善しました。

ご本人もかなり満足していますが、やはり、インソールや運動療法を組み合わせていくのが効果的だと思います。

元々、

「インソール調整+整体」

というメニューがあるんですが、これの重要性をあまり押し出してきませんでした…

当相談所のこだわりインソールは、DYMOCOインソールを使用している為、何度でも調整が可能です。

インソールを作って、それだけで全てが改善するということは、難しいです。
今回のように、痛みは良くなるかもしれないですし、歩くのも楽になる方は多いです。  

本当に足でお困りだった方には、

「魔法みたい‼️」

と、おっしゃって頂くこともあります。

しかし、インソールを作成した上で、運動して、今まで使えていなかった筋肉を使ったり、ストレッチして関節の動きを良くしたりしていかなくては、再発予防ができませんし、本当の意味で健康増進してるとは言えないと私は考えています。

もし、根本的に足が弱い方ならば、靴とインソールで足の負担を取り、更に足の負担を最小限にするために体幹レーニングや股関節の可動域訓練(動きを良くする運動)などが必要となってきます。

その逆で、腰が痛い方ならば、腰痛を改善させる運動や可動域訓練をしながら、サポートであるインソールの調整が必要となってきます。


調整頻度は、まずは1週間に1回程度で、6回くらいが多いです。
相談者様の状態によって違ってきますが。

週2回、インソールを調整して、そのうえで整体をしていた方もいらっしゃいました。
足が敏感で、反応も早かったので、3日に1回のインソール調整と整体が必要な方でした☺️

新しい病院での流れもわかってきて、落ち着いてきたので、足の相談所のペースも計算できるようになってきました。
なので、必要な方には、継続した調整のご案内もしていこうと感じる今日この頃です☺️

ではではこのあたりで。

したっけです👣

#継続は力なり
#靴が大事
#インソール
#運動療法
#とかち足の相談所