とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症を靴から考える

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 農村に生まれましたが、農家ではなく…十勝に生まれましたが、高校からは札幌やら東京やらで…帰ってきたけど、あんまりよくわからず… 話のとっかかりとして、 「もう、収穫は終わりましたか?」と農家の方に尋ねた…

足のゆびの筋力を測る

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 友達の店の姉妹店ができたので、オープンの日、本日、ともにちょっと顔を出してみました、 昨日の相談者様の話を聞いて、足の趾の筋力、簡易的な測り方を書いてみました。 https://youtu.be/70HQFkr8SgM では、今…

こどもの内旋歩行について

おばんでした(朝だけど) とかち足の相談所の五十嵐です 病院でお仕事↓暮らしにつながる事例検討会↓てっぱん横丁DON↓動画を撮ってアップし…zzz みたいな感じで寝てました笑。 事例検討会は、やはり自分の経験の浅さを痛感する内容で本当に勉強になりました…

肩の痛みも足から取ります

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です さて、明日、てっぱん横丁DONのオープンですが、暮らしにつながる事例検討会がありまして… どうなることやら☻ 次は、足横丁DONでも作ってもらいたいもんですね。自分で作るなら、足横丁SHIN、とかかぁ。これはち…

扁平足と外反母趾

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 入院患者様も多くなってきていて、スタッフの皆さんが、大変になってきました。 リハビリ室とスタッフルームは2Fにあります。患者様の病室は4F、5F、6Fにあります。 2Fから6Fまで階段で上がっていくと、心拍数…

外反母趾の悪化を防ぎたいと思っていることと、おっさん理学療法士の苦悩

おばんでした 足の相談所 五十嵐です 週末は、理学療法士協会の講習会で、足のことを勉強してきます。 まだまだまだまだ知らないことばっかりなので、いろんなことを学びたいんですが、一番ネックになるのが、理学療法士協会の講習会を受けるのは、「若手ば…

外反母趾ですが何か?

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です ベテランが多い職場なので、新しいスタッフが入ってきたときの対応は素晴らしいものがあって、無駄にパーソナルスペースに入らないし、入れないし。 仕事に集中するために、どうするかを知ってらっしゃる立ち振る…

とかち型外反母趾とか言ってみる

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 薬屋さん主催の勉強会なんてのがあってですね、今までも何回か出たことはあるんですけど、タクシーチケットを頂いたのは初めてで、セレブ気分でした。 勉強会の最後に「情報交換会」という名の立食がありまして……

おすすめの子ども靴とは

おばんでした 家ではBiSHばっかり視ている、超ミーハー男、足の相談所 五十嵐です 反骨精神というか、逆襲の、というか、戦っている感じが良いですよね。 ちょっと下品でもありますが☺️質問BOXより、「おすすめの子ども靴は?」と聞かれることが良くあります…

ファーストシューズの体験談

おばんでした☻ とかち足の相談所 五十嵐です なかなか、ペイペイやらカード決済の申請が通らず、店舗がないっていうことは、こういうことなんだよなぁ、と辛い状況です。 ただし、これが、信用があるかどうかって話だからと思って楽しんでいます^^ 簡単に…

こども靴のえらび方

おばんでした やっぱり僕なんかのネットの原点は、「侍魂」だと、久々に思い出し、あの時代にテキストであれだけ魅せられたのは、凄いなぁ、と昔の憧れを語ってみました、とかち足の相談所の五十嵐です http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/t…

こどもの足の成長の早さとは!!

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 最近、6階まで上がると、心拍数が130拍を超えていて、いつかは100台まで下げれればいいな、と思っています。 では、子どもの靴選びシリーズ➀として、ちょっとお勉強です。 ママさん達から、子どもの足のこ…

左右の足の大きさが違うことはよくあります👣

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 日本代表、凄かったですね~ 今日は、帰りが少し遅くなりそうだったので、同僚に、 「あ~、久保君のゴール、見れないね~」 とかイジられて、急いで帰って間に合った~‼ で、肝心の久保君のゴールですが…。 まぁ…

足の小指が痛い!!

おばんでした でっかいシュレッダーを買って、過去も全部シュレッダーにかけようとしている、とかち足の相談所の五十嵐です 案外、足のこゆびが痛い方ってよく聞きますね。 正しいサイズの靴を履き、正しい紐の締め方で対応できるとは思いますが。 私が遭遇…

こゆびもかまってちゃん

「内反小趾で腰痛になりやすい理由」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 髭男のラジオで聞いた、「旅は道連れ」という曲が良過ぎて、アルバム発売日に嫁が買ってきていたので、珍しく家に帰った瞬間に音楽をかけました。 おお!!全然曲調がちがう!…

内反小趾にもご注意ください!!

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 外反母趾は少しずつ有名になってきました。 まだ、内反小趾は有名になってないので、有名人になるための後押しをちょっとしてみます。 こゆび側に体重がかけられないと、腰痛の原因にもなるので、こゆびも意識した…

五十嵐が1番しっくりくる巻き爪の原因とは

おばんでした サプライズゲストとして飲み会に呼ばれ、飲み物を店員さんの代わりに持って登場しようとしたら、トイレに出てきた後輩に見つかって、企画を台無しにしてしまう、いつも通りの とかち足の相談所の五十嵐です本当に、アドリブ弱すぎて、どうして…

どこ見てんのよ!!

おばんでした ※ 随分昔のギャグを放り込んでみた、とかち足の相談所の五十嵐です ※ 人間は痛いと、そこばかりに意識がいってしまいますが、視点を変えて、痛みの原因を探ることをお勧めします☺️ ※ 五十嵐の整体(名前が思いつかなくて五十嵐的整体になってま…

大地のチカラ🌾

おばんでした※とかち足の相談所 五十嵐です※※僕が自分の腰痛予防で考えていることです。※実際に、僕は最近、引っ越し業務を手伝っていましたが、腰痛はないです。(筋肉痛は2日後に来ます)※もしよろしければ、僕の考えていることです。※※https://youtu.be/…

O脚の考えかた 動画バージョン

おばんでした ※ とかちあしの相談所 五十嵐です ※ さて、今回は、なかなか文章で書いても、みなさん、読むの大変ですし、専門用語が多いので、よっぽど変わった人しか読まない… ※ なんてことにならないために、動画にしてみました。 ※ 顔出しは恥ずかしい。 …

巻き爪を学びに行きたい👣

マッシュルームカットにすると、バナナマンの日村さんに似てるなぁ、と思う今日この頃。 ※ おばんでした ※ とかち足の相談所 五十嵐です ※ 巻き爪で、爪が肉に食い込んで痛みを出すのが、「陥入爪(かんにゅうそう)」という症状。 ※ フットケアトレーナーで…

履くだけで股関節の痛みが取れる魔法の靴の正体とは🧙‍♀️

「履くだけで股関節の痛みが取れる魔法の靴の正体とは‍♀️」 ※ 人生初のマッシュルームカットも特に誰にも賞賛されず、「Official髭男dismを意識して切ってもらいました。」と言って、同僚にポカンとされている、とかち足の相談所五十嵐です ※ おばんでした☺️…