とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

外反母趾の悪化を防ぎたいと思っていることと、おっさん理学療法士の苦悩

おばんでした🌗
 
 
足の相談所 五十嵐です👣
 

週末は、理学療法士協会の講習会で、足のことを勉強してきます。

 
まだまだまだまだ知らないことばっかりなので、いろんなことを学びたいんですが、一番ネックになるのが、理学療法士協会の講習会を受けるのは、「若手ばっかり」なことです。
 

20代の若手の中で、40歳のおっさんがいると、明らかに浮きます。

  
「そんなことないよ~」とか言って頂けますが、始まるまでのあの居心地ったらないです…。
おっさんず気まずい想いです。

 
「あれ?この施設の責任者かな?」みたいな目で見られます(笑)

  
で、実技練習になると、ペアになったりするんですが、そのペアの若手が気を使ってくれちゃうんですよね…。
 

「ここで合ってますか?」
「こんな風でいいですか?」
  

すまん!!知らないから来てるんです!!
 

ってなります。
 

で、最近は少しは空気が読める大人になってきたので、相手に気を使わせないようにちゃんと考えてあります。
まず、ペアになって、実技になった瞬間に
 

「よろしくお願いします!!あ~、私の勤めている病院は内部障害とか、呼吸とかがメインなんですけど、スポーツとかも興味があって来ちゃいました。すいませんね、足をひっぱっちゃいますけど。」

 
これですね!!

 
嘘はつきたくない!!(Sumikaがライブで言ってました)


何一つ嘘は言ってないので、セーフですね。
 

若手に気を使わせないおっさんの配慮。

 
これで、後輩とかが同じ講習受けてたら…

 
完全に知らない人のふりをするのでよろしくお願いします☺

 
で、前置きが長くなりましたが、外反母趾の悪化を少しでも防ぎたいです。
案外簡単な方法で、ゆびがまっすぐ向いたりします。
 

https://youtu.be/xC_HoRyBHp0

 
#前後の文脈が全くない。だってただのブログだもの。
外反母趾
#シューフィッティング
理学療法士
#とかち足の相談所
#帯広
#インソール