とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐の縦縞パンツ

おばんでした🍣とかち足の相談所 五十嵐ですお風呂から上がって、縦縞のタオルで頭を拭いていると、妻「それ、手拭きのタオルなんだけど。もう4年もそうしてるのに何で気付かないの?」と、言われ、私「じゃあ、俺が飲み会に行くときのTシャツと普段職場に行く…

パーキンソン病の方にもぴったり靴👟

おばんでした🍜とかち足の相談所 五十嵐です👣最近、病院勤務中でも足から治療をするようになってきました☺️ パーキンソン病の方もたまにいまして。と、いうよりも、理学療法士をしていれば、かなり多く経験することではありますが。 今までリハビリをさせて頂い…

インソールを入れて一石三鳥だった件

おばんでしたとかち足の相談所 五十嵐です 昨日、途中まで書かせて頂いた相談者様の話。 2年前から膝が痛くて、3つの病院で整形外科に通った方でした。全身痛いとのことでして、肩こり、腰痛、膝の痛みと、痛みの大三元みたいな感じで、辛そうでした️膝の痛…

インソールを入れて一石三鳥を狙おう‼️

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 今日は、後輩から、 インソールつけて、他のところに痛み出るのは多少許容したほうがいいですか? と、質問され… 簡単に言えば、 NO‼️ と、なります。はい。 ただ、ハッキリ言えないこともあって… もしかしたらで…

片麻痺の方にこだわりインソール

おばんでした 足の相談所の五十嵐です 夜に投稿したと思ったら、投稿できてなかったので(あるあるですね)いま、投稿します☺️ 東京では、脳梗塞で片麻痺になった方々に自費でリハビリをする脳卒中リハとかがあり、大きなチェーン店がこれから進出してくると…

母の想いとあしのゆび

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 今日は、質問にお答えしまして☺️ 「こどもの頃、お母さんに、足をグーパーしなさい、頭良くなるから!って言われてやってたんだけど、それって本当?」 というご質問がありました。 お母さんが素晴らしい☺️ こども…

カイロもいいけど

「カイロもいいけど」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です レジェンドみたいな理学療法士がいるので、見たことのない症状の患者様のアドバイスを頂き、むしろ一緒に診にいって頂けて、本当に勉強になると感謝。 救急外来から、排痰介助の要請があり、…

膝も髭も足からかも

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 札幌で、髭男のライブ、観てきましたよ〜 僕の座っていた2階席は立ってはダメだったようで、立ってたとしても地蔵スタイルで観る私としては、ゆったり座って観れてありがたかったです☺️ 妻は、立って、ノリノリで…

転びにくい歩き方とは

「転びにくい歩き方とは」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です ついに、雪が降り、転倒に気をつけなくてはならなくなりましたね。 どうしたら、転ばないですか? と、いう質問がよくありますが… 立たない‼️ これは究極の方法ですね笑 まあ、色々便利…

陽気な座長が地球を回す🌍

「陽気な座長が地球を回す」 おばんでした 先日、娘に「お父さん、くさ〜い」と言われ、なに臭いのか聞いて、歯も磨いたばかりだったので、「口?」って聞いても、「わかんないけど、お父さん臭い‼️」って言われ、やはり、その辺りのケアもしっかりやらない…

呼吸を止めろ‼️

「しゃっくりを止めろ‼️」 おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 今日は、娘がしゃっくりをしていたので、ちょっと止めてみました☺️ しゃっくりは、胎児の時にお母さんのお腹の中で、いらないものを吐き出すための反射の1つでして。 横隔膜や、肋間筋…

どこをストレッチしましたか?

おばんでした とかち足相談所 五十嵐です 今日の相談者様は、右の腰から股関節やお尻の辺りが痛くて仕事に支障が出てました。 サイズ計測などは済んでおり、インソールを作るかどうかのところでした。 朝の痛みは、痛みの評価、NRSで6とのこと。結構痛いです…

おっさんずリフト2019

「おっさんずリフト2019」 おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 1ヶ月近い審査期間を経て、なんと、PayPayが使えるお店になりました 審査に通らないかと、ドキドキしながら待ってましたが☺️ 他ので通らなかったのがあるので、厳しいもんなんだなぁって…

goodな蹴り出しで街に出よう

おばんでしたてっぱん横丁DONで新人歓迎会をしてみて、女性陣からの評価がちょっと良かったかも!と、嬉しい気分のとかち足の相談所 五十嵐です人数がそれなりにいたので貸し切りにして頂けたんですが、貸し切りの特別感ったらないですね よく、 踵から着く…

こだわりのシューフィッティング

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 理学療法士になってから、すぐに足底板療法(インソール治療)に触れて、12年目…。 つくづく、インソールだけではなく、理学療法士の武器である運動療法や徒手療法を取り入れながら行うのが、効果倍増だなぁ、と考…

時代に負けずに身体のケアをしよう☺️

開店したばかりのカラオケ店に入り、40のおっさんが1発目からBiSHを熱唱して、ドン引きされそうだなぁなんて考え… そんなことより、めっちゃ良い曲じゃないか!? とか。 飲んでたら、完全に喉がイカれるまでシャウトしてた‼️ なんて感じで超ミーハーな、と…

使命感アガり中

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 仕事柄、看護師さんたちからのご相談は多く、病棟を歩いていると、 「あ〜 五十嵐さん、会いたかった〜」 と、嬉しい声が が… 「足底筋膜炎になっちゃって…」 と、まぁ、足の相談になるわけですが笑 「このナース…

日帰り出張が辛くなるお年頃

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 今日は、臨床実習指導者会議で、札幌日帰りです 臨床実習指導者会議とは…理学療法士の養成校では、病院や施設やらで実習を受けるカリキュラムがありまして。まあ、看護師さんやらなんならと同じ感じで。 その実習…

寒い朝だから🌥

おばんでした とかち足の相談所の五十嵐です 寒くなってきましたね… 私は、寒いのが嫌いで嫌いで… 雪かきが嫌いで嫌いで… そんなわけで、高校卒業から合計14年間、東京やら横浜やらに住んでいました☺️ しかし、ここにきて…峠に雪が降ったらしく… 同僚にも雪…

スリッパのもったいなさったら

おばんでした とかち足の相談所 五十嵐です 病院勤務だと、患者様のスリッパ、よく見ます。 整形外科で働いていた時は、よほどの事情がない限り、スリッパでリハビリをするのは避けていました。スリッパの患者様の場合、ご家族に持ってきてもらうようにお願…

寒さが身にシミル11月の到来

おばんでした とかち足の相談所、五十嵐です 皆さんは、ご存知かどうかわかりませんが、今日から11月になりまして。 昨日までの10月は、土•日•祝日以外は動画を撮ってみるということをやってみまして。 随分と、動画やらYouTubeへの耐性が出来上がって、恥…