とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

呼吸を止めろ‼️

「しゃっくりを止めろ‼️」
 

 
おばんでした🥣
 

とかち足の相談所の五十嵐です👣
 

今日は、娘がしゃっくりをしていたので、ちょっと止めてみました☺️
 

しゃっくりは、胎児の時にお母さんのお腹の中で、いらないものを吐き出すための反射の1つでして。

 
横隔膜や、肋間筋や、前斜角筋の痙攣や正門の狭小化によって起こりますね。
 

ドクターに聞いたところ、手術中などに患者様がしゃっくりしだすことがあり、危ないのでしゃっくりを止めなければならないとき、空気をどんどん入れていって、パンパンになってもまだ入れていって止めるとのこと。
まあ、ストレッチされるわけですね☺️
 

そのドクターは、しゃっくりしだした同僚に息が出ないようにどんどん息を吸うように指示して、もう入らないくらいになっても吸わせていき、止めてました😮
もう、最後の方は息を吸うというより、空気を無理矢理食べてる感じでしたが☺️
 

で、僕はといいますと、娘を寝かせて、肋骨の下に指を入れて横隔膜を確認しながら、ふくらはぎをゆらゆらさせて、横隔膜を足から緩めて、しゃっくりを止めてみました☺️
 

娘が将来、旦那様に求める条件として、「私のしゃっくりを止められる男」ってなってるといいなぁ、と思いながら、寝ます💤
 

あ、私をはじめ、呼吸、浅い方、多いです。
呼吸器の病院でもあるので、呼吸介助とかしてると、かた〜い方、沢山います☺️
患者様じゃなくても、私やら上司やらも肋骨のあたり、硬いです。
空気、吸えてない笑

 
肋骨の動きが悪いと、肋骨は背骨に付くので、腰痛にもなりやすいですね😱
 

長年呼吸器リハを専門にやってた呼吸介助が上手いスタッフがいるので、呼吸整体とか、やりたいですよね☺️
 

あなた、ちゃんと息してますか?
 

とかいって笑
  

呼吸介助をやってもらうと、
 

「こんなに息って吸えるんだ⁉️」
 

ってなります笑
 

需要があれば、すぐに臨床現場の技術を提供できる、国家資格保持者の集団でいたいと思っています。

 
そういう自由がきく、30歩くらい先を見ている病院に所属していると思うので☺️
 

では、今日はこのあたりで。

 
したっけです👣
 


#しゃっくりを止めろ
#インソール
#靴
#ダイレクトストレッチ
#とかち足の相談所
#横隔膜リリース