とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

どこをストレッチしましたか?

おばんでした🥟

 
とかち足相談所 五十嵐です👣
 

 
今日の相談者様は、右の腰から股関節やお尻の辺りが痛くて仕事に支障が出てました。


 
サイズ計測などは済んでおり、インソールを作るかどうかのところでした。

 
朝の痛みは、痛みの評価、NRSで6とのこと。結構痛いですね。
簡易的にインソールを入れてみると、NRSで3まで低下。

 
※NRS=0が痛みなし、10が想像できる最大の痛みとして、現在の痛みがいくつかを聞き、痛みを数値化する簡易的な評価尺度。

 
履いただけで、3まで下がるだけでもかなり良いとは思いますが、気になって、ちょっと整体も笑
 

中臀筋をダイレクトストレッチしながら立っていると、痛み0なので、中臀筋を緩めてみると、歩いても痛み0へ☺️
 

じゃあ、インソールを作る必要ないじゃ〜ん‼️って思いますよね?
 

私も思います(笑)
 

いや、冗談です☺️
人間の身体は急な変化を望まないので、大抵は元の状態に戻ろうとします。きっと明日には、4くらいには戻るでしょう。 
もし、整体だけで良くなっていくということになると、私なしでは生きていけなくなってしまいますね😱イイカタガキモイ
 

そこで大切なのが、セルフエクササイズ☺️

 
この方の場合、痛みはセルフエクササイズや私の整体で緩めて、その補助としてこだわりインソールを作り込んでいったほうが良いでしょう。
 
最適な靴に入れたオーダーメイドインソールは、履いているだけでも、筋力トレーニングやストレッチにはなりますが、掛け算をして行った方が効果は良いです☺️

 
私の得意技はインソールではありますが、運動療法など、理学療法士の技の大切さは身に染みて感じております。
大切なことなので何度でも言います笑

 
足が原因で痛みが出てる方など、靴だけでも改善する方もいますし、インソールで良くなる方もいらっしゃいます。
 

ただ、今回の相談者様のように、足からもきているけど、他の箇所からもトラブルが起こっている方などは、セルフエクササイズが必要な方も多いです☺️

 
今回の相談者様は、日々、筋肉を緩めているか五十嵐にチェックされ、その効果を判定され、できていなかったら、違う手法で緩めさせられ、痛みの具合で歩き方は改善してくるので、その都度インソールを調整して動きを変えさせられ、どんどん歩きやすくされ、仕事の時の負担が少なくなってきてしまい、久々に運動を再開させられてしまう😱

 
そんな予定です笑

 
皆様も、かる〜いストレッチ、これ読んだ瞬間に20秒だけ、やってみませんか☺️
 

皆様、どこのストレッチを選択しました?
気になりますね〜笑

 
ではでは、したっけです👣
 
 

#寒いからこそ軽いストレッチを
#インソール
#靴
#ダイレクトストレッチ
#とかち足の相談所
#こだわりインソールを作り込んでいく