とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

インソールを入れて一石三鳥だった件

おばんでした🍷

とかち足の相談所 五十嵐です👣
 
昨日、途中まで書かせて頂いた相談者様の話。
 
2年前から膝が痛くて、3つの病院で整形外科に通った方でした。

全身痛いとのことでして、肩こり、腰痛、膝の痛みと、痛みの大三元みたいな感じで、辛そうでした🀄️

膝の痛みは、歩行時に

VAS 56mm
NRS 6

でした。

VASは10㎝の線を引いて、左端が痛みなしの0にした時に、右端は100mmがこれまで経験した最大のいたみとしたときに、どのくらいの痛みか、数値化する評価尺度です。

NRSは痛みなしが0、想像しうる最大の痛みが10としたときに、どのくらいの痛みか、数値化するする評価尺度。

10年くらいサンダルで仕事をしているとのこと。

立つだけでも右膝内側に痛みがあります。
歩くと右の太ももの裏が張ります。
立位体前屈30°で腰に、これ以上曲げると… という不安と嫌な感じがします。
 
足自体は見た目は扁平足気味になっていましたが、フットプリントをとってみると、まだ扁平足まではなっていませんでした。
気になるのは両方の小指が「浮きゆび」で、使えていないことでした。

靴の大きさは、ワンサイズだけ大きいものを履いていたので、ワンサイズダウンしてみました。
シューフィッティングしたのは、ちょっとだけインソールの入っている靴でした。

結果は

VAS 30mm
NRS 3
腰は60°まで立位体前屈が可能になり、張りが減って「いい感じです」とのこと。
太ももの裏は最初が10とすると1しか張っていない

とのことです。

※昨日のブログでは腰が10→1となってますが、太ももの裏でした、すいません😅

「頭ではわかっていたんですけど、体験するとこんなに違うんですね。」とのことでした。

2年も痛い膝が、靴をかえて、ちょっとだけインソールが入って、痛みが半分まで減るのはなかなかだと思います☺️

週末に靴を買いに行ってくれるとのこと。
これから足のゆびが使えるようになってきたら、どうなるか楽しみですね☺️

その上で、インソールを相談者様の動きに合わせて作ると、また効果が出そうですね。
 
今回は、足元から膝や腰にもアプローチできた例ですね。

ではでは、今日はこのあたりで。

したっけです👣


#腰痛
#靴が大事
#インソール
#靴
#とかち足の相談所

f:id:tokachiashi:20191128131044j:image