とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

パーキンソン病の方にもぴったり靴👟

おばんでした🍜

とかち足の相談所 五十嵐です👣

最近、病院勤務中でも足から治療をするようになってきました☺️
 
パーキンソン病の方もたまにいまして。

と、いうよりも、理学療法士をしていれば、かなり多く経験することではありますが。
 
今までリハビリをさせて頂いて、やはり靴で変わりますね。

皆さん、結構足のゆびが使えず、足のゆびに乗れていないので、正しい靴の履きかたをすると、けっこう違います。

10m歩行試験
※10mを何秒、何歩で歩けるかを評価する尺度。

靴を換えただけで数秒速くなります。
たいてい、なります。
なぜなら、

靴が悪いからです👞

たいていの方はすぐ履いてすぐ脱げるものを選びます。
そうすると、靴の中で足が遊んで指先に力がなかったりします。

そういう方にはぴったりとした靴を履いて
頂きたい。

もし、紐がしめれないなば、チャックでもマジックテープでもいいです☺️

「あゆみさん」でも、靴の作りはかなり良いです。

実はひもぐつをマジックテープの靴にでしたりもします。

まずは、かかとをトントンして爪先を挙げたま、横アーチを作りながらマジックテープを締めるのがいいですね☺️
 
なんにせよ、皆様も、ピッタリ靴を履いて、身体の痛いところのケアをしましょう☺️

ではではこのあたりで☺️

したっけです👣

#パーキンソン病
#靴が大事
#インソール
#靴
#とかち足の相談所