とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

履くだけで股関節の痛みが取れる魔法の靴の正体とは🧙‍♀️

「履くだけで股関節の痛みが取れる魔法の靴の正体とは🧙‍♀️」

人生初のマッシュルームカットも特に誰にも賞賛されず、「Official髭男dismを意識して切ってもらいました。」と言って、同僚にポカンとされている、とかち足の相談所五十嵐です👣

おばんでした☺️

さて、昨日予告していた通りに、ご相談を受けました。

ナースのそれなりに偉い方(笑)

O脚で、1年ほど前から、右臀部から右股関節の痛みがでてきて今は右鼠径部が痛く、かばって歩くからか、左膝の痛みもある。

というご相談。

ナースの方なので、データ取りはしっかりご協力頂きました。

今回の痛みの評価はVASです。

VAS (Visual Analog Scale )

100mmの横線が引いてあり、0m mが痛みなし、100mmが想像できる最大の痛みとして、現在の痛みが何㎜(または、何cm)なのか、横線の上にチェックして頂き、その距離を測って痛みの評価をする方法。

歩行の評価は、10 m歩行試験をしました。

10 m歩行試験

10 mを歩行して頂き、その時間と歩数を測定し、評価する方法。

まずは、相談前の状態で測ってみると…

VAS 38mm

10m歩行試験

1回目8.83秒18歩

2回目8.23秒17歩

でした。

カウンセリング

足の測定

こだわりのシューフィッティングをしてみると…

現在の靴のサイズ23.5cm 広めのものを選ぶ

理想の靴のサイズ22.0cm 2E(販売されている多くの靴よりは細めか丁度良いか)

靴のサイズが1つ上がると、横幅もサイズが1つ上がります。

理想サイズが2Eで、23.5cmの靴なので、今回の相談者様は、だいたい横幅がFサイズの靴を履いていることになります。それで、広めの靴を選ぶとGサイズの靴に…。

横幅は1サイズ上がると6㎜上がるので、単純計算で24㎜も幅が広い靴を履いてます。

そして、紐などの調整具が付いていないので、前に行ったり横に行ったり、靴の中で足が遊んでしまって、全然安定しないのはご想像できるとは思います。

そのあたりが股関節の痛みに関与しそうですよね。

なので、まずは、22.5cmで横幅3Eの靴を履いて頂きました。

その結果…

VAS 12mm

10m歩行試験

1回目6.96秒16歩

2回目6.95秒16歩

でした。

歩き出した第一声は、

「あれ?なにこれ?痛くなく歩けてます。」

でした。

靴を変えただけなのに、痛みがこれだけ減ったり、たった10 mの歩行で2歩も歩数が減る(1歩の歩幅が増える)、そして1秒も速くなってるって、魔法の靴か何かですか?

と、思いますよね☺️

実際に患者様に言われます、「魔法の靴ですね!!」って。

結局は、その魔法の靴は、ご自身の中にあるもので、適正なサイズとご自身に合った靴の創り・紐の締め方が、足の機能を向上させ、足がカラダの痛みを軽くする魔法をかけてくれます(ハロウィンが近いのでメルヘンな表現になりまして笑)

今回の相談者様は、痛みなく歩けるようにはなりましたが、まだ右の足が内側に倒れやすいので、こだわりインソールで足のゆびをもっと使えるようにしないと、今後、もっと筋力が低下してきた時に痛みが出そうなので、今からインソールを入れて足のゆびの筋力トレーニングをしておきたいですね☺️

で、増税ギリギリ前だし、靴をすぐに注文して、インソールを作りたかったんですが、ここで邪魔をしてくれるのが…

「白い靴シンドローム

勝手に名前をつけちゃいましたが(笑)

なぜか白い靴にこだわる医療業界の慣習。

医療業界の慣習←こう書くと、なんとなく、この慣習の正体が見えてきましたね…

まあ、「白い靴シンドローム」については、今後書くとして、今回の相談者様は、靴が大切なのは元々感じていたので、より靴の効果を深く知って頂きました。

なんにせよ、痛みなく歩けるようになる方法が見つかってよかったですね〜👟

ではでは、この辺で。

Instagramで空白の1行を作るのが難しく、今日は※←で対応してみました。目にうるさかったらすいません。

したっけです👣

♯股関節が痛い

♯ナース

理学療法士

♯こだわりのシューフィッティング

♯白い靴シンドローム