とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

巻き爪を学びに行きたい👣

マッシュルームカットにすると、バナナマンの日村さんに似てるなぁ、と思う今日この頃。

おばんでした🌒

とかち足の相談所 五十嵐です👣

巻き爪で、爪が肉に食い込んで痛みを出すのが、「陥入爪(かんにゅうそう)」という症状。

フットケアトレーナーであり、足の相談所など、足専門の整体院を作ろうとは思っていましたが、巻き爪で陥入爪までなると、手に負えない症状だと思っていました。

巻き爪自体の原因は、私が学んで1番しっくりきたのは、体重のかかり具合の話だったのですが、それは今後、また説明します。

実際、巻き爪が痛いと言っていた方が、こだわりのシューフィッティングで、痛みが無くなるので自信はありました。

しかし、痛みの強い時期は、なるべく手を出さないようにしていました。

私が勉強している、DYMOCOインソールの講習会の打ち上げで、整骨院だったかで巻き爪のケアもしている方がいました。

元々、陥入爪などの巻き爪をワイヤーで矯正する治療は外科や皮膚科など医師がするものだと思っていて、柔道整復師の方でやっている方に出会って、もしかしてやっていいの??

とは、思っていましたが、「今から学びに行くのは、なかなか辛いか…」と考えていました。

そして、痛い時は、出来る人に任せようと。

ドクターに任せようと。 

それが、たまたま近くの柔道整復師の方から巻き爪の矯正の道具の特許を持っている知り合いのドクターのところに一緒に行くかい?と、誘って頂きました。

案外、近くにいるドクターだったんですねぇ☺️

巻き爪のケアまでできるようになったら、また、仕事の幅が広がりますね!!

自分に合う方法で、需要があれば、どんどん使っていきたいですね☺️

学びに行ったら、また報告します。

ではでは、このへんで。

したっけです👣

#陥入爪

#フットケアトレーナー

#理学療法士