とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

おっさんずリフト2019

「おっさんずリフト2019」

 
おばんでした🍛
 

とかち足の相談所 五十嵐です👣

 
1ヶ月近い審査期間を経て、なんと、PayPayが使えるお店になりました🍾
 

審査に通らないかと、ドキドキしながら待ってましたが☺️
 

他ので通らなかったのがあるので、厳しいもんなんだなぁって思います。実店舗がないと、すんなりいかないんだなぁ、とも感じます☺️
 

じゃあ、これからは、五十嵐PayPay晋一って呼ぶね!


とか言われ…
 

ミドルネーム…
 

まあ、そんなわけで、また一歩進みましたね☺
 

進み続けるってのが大切なんですなぁ😄
 

 
さて、今日は仕事中に67歳のおっ… おじさまに持ち上げられました笑
 

おじさんなんて言ったら怒られますが、今では、かなり尊敬している方です。この方、十勝の理学療法士の重鎮なんですが、今でも歩みを停めません。


何かというと、移乗介助の練習を、この重鎮は若手のデカいのを使って、急にやりだして…
 

介護士さんか、ナースに講習会をするらしいんですが、どうすれば1番わかりやすいかを考えてて、って、若手をリフトしながら話してて笑
 

そこで、古武術介護の話をしたら、
 

古武術介護ってのは、アレだろ?

 
ヨッ!!

 
って感じで私が直立のまま約30㎝真上に浮かせました😱
 

私、  180cm 80kg...
重鎮  165cm? 55kg??
 

めちゃくちゃ良い眺めでしたよ笑

 
本当に、いつ、立ち止まってくれるんだか😆
 
 

で、皆様にお得な情報としては、
 

古武術介護」

 
で、検索すると、動画が結構出てきます。
 

力を入れずに力を出す方法、みたいな感じです。(平たく言い過ぎて関係者の方々すいません)
 

古武術といえば、あの先生が…
まぁ、そのあたりはネットで出てくるのでいいとして、力仕事がある人もない人もオススメです。
どれが使えるか、自分で探ってみましょう!
 

私は29歳で理学療法士になったので
長くこの仕事をするために、最初に古武術介護の本や動画を漁って、40歳になった今でも、腰痛はないです☺️
 

私の腰痛は、ストレスからくるもののみです笑
 

農家のあなた、長靴は便利だけど、大地からの力が貰えないので、せめて体幹からの力を使うために要チェックですよ〜🏀
 

着物着たりで、足袋を履いたり、サンダルや下駄や草履を履くあなた、靴で守られる部分が守られなくて足の機能が最大限に発揮できないので、要チェックですよ〜⛹️‍♂️
 

当相談所は、実は足だけではなく、こんな「産業理学療法」の分野も取り扱っております🍵

 
皆様が予防に目覚めて、カラダの負担が軽くなって、生産性が向上して、十勝がより良い土地になりますように😆

 
ではでは、したっけです👣
 

PS 理学療法士の皆様、今日の内容は内緒でお願いしますよ〜😅
 


#大地の力を使おう
#インソール
#靴
#古武術
#とかち足の相談所
#重鎮理学療法士との対話