とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

goodな蹴り出しで街に出よう

おばんでした🍻

てっぱん横丁DONで新人歓迎会をしてみて、女性陣からの評価がちょっと良かったかも!
と、嬉しい気分のとかち足の相談所 五十嵐です👣

人数がそれなりにいたので貸し切りにして頂けたんですが、貸し切りの特別感ったらないですね😄
 

 
よく、

踵から着くようにして歩きましょう!!

みたいなことが臨床現場やら運動指導の現場で聞こえてきたりします。

もちろん、間違いではないです。

ただし、踵から着く為に、つま先を挙げる筋肉を鍛えたり、歩くときに意識的に踵から着くのであれば、蹴り出しに注目して頂けるとより良いですね。

良い蹴り出しが出来ていると、自然とつま先が挙がり、踵から着地することになります。

良い蹴り出しをするには、しっかり足のゆびが使えなくてはなりません。

ぶかぶかの靴を履いていると、靴の中で足がズレコむので、足のゆびがしっかり使えません…

要するに

適正な靴を履く

足のゆびが使える

良い蹴り出しができる

つま先が挙がる

踵から着地できる

と、いう感じです。

なので、適正な靴が大切になってくるわけです👟

はい、では、ちゃんと靴に繋がったところで、このあたりにします。

しかし、良い蹴り出し、良い蹴り出しって、なんか語呂が悪いなぁ…

goodな蹴り出しの方がいいか笑

そんなわけで、明日からもgoodな蹴り出しで行きましょう😄

したっけです👣


#goodな蹴り出し
#インソール
#靴
#てっぱん横丁DON
#とかち足の相談所
#タイトルがダサかっこいいとかではなくただただダサい