とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

こだわりのシューフィッティング

おばんでした🍣

 

とかち足の相談所 五十嵐です👣

 

理学療法士になってから、すぐに足底板療法(インソール治療)に触れて、12年目…。

 

つくづく、インソールだけではなく、理学療法士の武器である運動療法徒手療法を取り入れながら行うのが、効果倍増だなぁ、と考えます。

 

当相談所では、

 

カウンセリング

足の測定

フットプリント(足圧測定)

筋力評価

バランス評価

歩行分析

 

などを経て、やっと、シューフィッティングをします。こだわります。

 


この流れの中で、相談者様の健康に対する意識や生活習慣や感覚の鋭さなどを感じ取りながら、進めていくわけです。

 

理学療法士の目から見ると、シューフィッティングだけで、かなりの箇所が変わります。

それを相談者様とすり合わせていく感じもまた面白いです☺️

 

いまはスマートホンで簡単に動画も撮れるので、わかりやすくていいですね。

 

そして、シューフィッティング後に、靴屋さんでサイズや相談者様の足に合った自分の好きな靴を購入してきて頂き、もし、痛みがあったり、まだまだ上を目指したい!!という要望があれば、フルオーダーメイドの「こだわりインソール」の作成になります。

 

オーダーメイドインソールは、作りっぱなしが良くなくて、日々、相談者様のカラダは変わるので、本当は何度か調整したいんですが…

まぁ、何度もはお越しいただけないので、最低でも1回は調整させて頂くことにしています。

 

こだわりインソールまできたら、あとは、調整と整体を一緒にやっていくコースになっていきます。  

 

実は当相談所は、整体単発より、インソール調整+整体の方がお安くしているという、一般的にみたらよくわからない価格設定になってます笑

 

それは、足もとから健康になって頂きたいという想いが有るからです☺️

 

なんにせよ、整体までくると、いろんな掛け算が出てきます。

 

適正な靴×こだわりインソール×整体×運動療法×徒手療法×筋膜ストレッチ

 

などなど。  

 

まあ、なんにせよ、当相談所の強みは、ちゃんと足を測って、ご自身の足のサイズを知って頂き、適正な靴を履いて頂くこと、これに尽きます☺️

 

いまだに、十勝で荷重位の足と、非荷重の足を比較してサイズを出している方は見かけてないので。(いらっしゃったらすいません…)

ここも大きな強みになってますね☺️

 

整形外科の病院で、靴を換えるだけで、負担改善に繋がって、卒業される方が約60%でした🌸

 

 

さて、明日はてっぱん横丁DONで美味しいもの食べてきます😄(また?笑)

もんじゃも、みんなで食べると楽しくて美味しい🍻

 

 

さて、今晩はこのあたりで☺️

 

したっけです👣

 

 


#床に着いている足と着いていない足の違いとは

#インソール

#靴

#こんな夜中に足の話かよ

#とかち足の相談所