とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

陽気な座長が地球を回す🌍

「陽気な座長が地球を回す」

 
おばんでした🍜

 
先日、娘に「お父さん、くさ〜い」と言われ、なに臭いのか聞いて、歯も磨いたばかりだったので、「口?」って聞いても、「わかんないけど、お父さん臭い‼️」って言われ、やはり、その辺りのケアもしっかりやらないと‼️って考えていたら、目の前に飼い犬の糞が落ちており、娘にしてみれば、臭い=父、という構図が完全に出来上がっているんだなぁ、と何とも言えない気持ちで夜を過ごした、とかち足の相談所 五十嵐です👣
 

土曜日は、午後2時半〜午後7時まで、十勝支部理学療法士の学術大会でした。
 

「歩行を深める」
 

と、いうテーマで、十数人が症例発表するわけです。
 

こんな方がいて、こんなことをしたら、こんな風に変わった。その理由は…
 

とか、

 
これをやってみたけど、うまくいかなかった。何かアドバイスを下さい‼️
 

のような感じで。

 
真面目な会なので、皆さん緊張しております。

 
そこに座長を置いて、司会進行、発表のまとめとかをしてもらうんですが、座長って本当にいろんな知識がないと務まらないので、大変だなぁって思います。
そして、発表が終わって、質疑応答の時間になるんですが、なかなか質問って出ないので、座長が(場を収めるために)質問する姿はよくあります。
質問が出なかったから、仕方なく、みたいなところもあるのですが…。
 

私の見に行ったセッションでは、座長がTORERUの堀さんだったんです。
 

TORERUの堀さんと言えば、帯広で筋膜×整体の整体院を開業している理学療法士(整体院では整体師)で、理学療法が好きすぎて仕方ない方です笑
 

ひとつめの演題が発表し終わって、質疑応答の時間になり、やっぱり質問する人はいないだろうと思っていたらり
 

堀さん「はい、では質問のある方、挙手を。いないですね、では、私がちょっと聞いてみたいんですけど…」
 

って、質問者がいるかいないかわからないくらい間髪入れずに自分で質問し始めちゃって笑
自分が聞きたかったんじゃーんって、ニヤニヤしてしまいました😏
 

でも、そのあと、その勢いに乗って、質問者続出+こんな方法もあるよ!というアドバイスなど、理想的な病院を超えての症例検討会となり、座長の大切さと堀さんの理学療法への前のめりの姿勢、本当に勉強になるし、あんな風になりたい‼️けどならない‼️って再確認しました笑

 
多くの方が、TORERUさんに通うのがわかります☺️

 
あ、ちなみに、Facebookで友達になってないので、この文章は堀さんは見てません☺️
理学療法士の皆さんは、ここに堀さんのことを書いたことは、内緒にしておいて下さいね🤫

 
そして、今回の学術大会に携わってた皆さん、ありがとうございました、勉強になりました☺️
 

理学療法士の世界の話は置いておいて、本当に寒いですね。

 
お風呂上がり、早めに髪を乾かして下さいね🌬
濡れた髪は冷たくて、肩を冷やして肩こりの原因になりますよ〜☺️

 
と、ワンポイントアドバイスです😄

 
ではでは、今日はこの辺りで。
 

したっけです👣
 

#理学療法が好きすぎる理学療法士
#褒めすぎはサクラみたいになるので控えめにしてあります
#インソール
#靴
#トレルさん
#とかち足の相談所
#十勝支部学術大会