とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

カイロもいいけど

「カイロもいいけど」

 
おばんでした🍗

 
とかち足の相談所 五十嵐です👣

 

レジェンドみたいな理学療法士がいるので、見たことのない症状の患者様のアドバイスを頂き、むしろ一緒に診にいって頂けて、本当に勉強になると感謝。

 
救急外来から、排痰介助の要請があり、看護師の処置の間をかわしながら、どの方向からでも排痰介助が正確にできる呼吸器一本でここまでやってきた女性理学療法士の手技を間近で見学させて頂き、感謝。しかも、勤務時間外なのに…。
早く、このくらいの信頼を得られる技術を磨かねばと再確認。

 
仕事が終わってから足の相談所🦶
何ヶ月も痛かった足。

 
久しぶりに走れる〜😄
 

って、走ってました笑
詳細は明日にでも☺️

 
 
当院のリハビリ室にはトレーニング機器が色々あるので、仕事が終わってからナースやスタッフがスポーツクラブのように利用してて、楽しそうです🏃‍♀️

 
呼吸器専門+これからは内部障害の病院になっただけあって、エアロバイクやトレッドミルは合わせて10台くらい並んでます🚶‍♂️

 
理学療法士作業療法士のスタッフも一緒にトレーニングしてるので、ナースたちはストレッチを習ったり筋トレを習ったり、まぁ、うまいこと使ってます☺️

 
こちらとしては、スタッフの技術の向上や機器のメンテナンス、仕事上のコミュニケーションの向上、あとはもちろん健康の維持向上など、良いことばっかりですね☺️
 

で、なんとなく、見ていると、飲み会でも仕事終わりの運動にしても、なんか、いつもこの作業療法士の周りに人が来るな〜ってのがあって。
なんか、いますよね、そういう方☺️
 

毎回中心にいるわけじゃないけど、人が集まってくる方。

 
見た目は、鳥の巣みたいな頭で、サイドを刈り上げているので、社会に反抗してるような感じに見えるんですが、すこぶる優しい😂
意識しないで、そういうキャラなのは、素晴らしいなあ、なんて思いながら見てました。


 
いいですね👍

 
 
理学療法士作業療法士がいるスポーツクラブとか、いいですよね☺️

 
なかなか実現するの、難しいな〜って、考えてたら、西の方にすでにありましたね😄

 
すごいなぁ☺️

 
なかなか実りの多い1日だったなぁ、と思いながら、仕事をしようと思ったら寝てました笑
 

まあ、木曜日、疲れてますよね☺️

 
逆に早起きしたから、三文くらいは得してますね☺️

 
では、皆さんにお得な情報を…
 

寒いとカイロとか重宝しますが、まずは、ご自身の身体の中からあっためるのが良いですね☺️
 

カラダの温かさというのは、すなわち、血の温かさであり、どれだけ血流がいいかということが密接にかかわってきます。
 

寒い時、お辞儀を20回してみてください。温かさ、けっこう持続します☺️
 

スクワットでもいいです。
股関節付近に総腸骨動脈という、上半身と下半身を繋いでいる大きな血管があるので、そこを刺激すると、上半身と下半身の血流が上がるので、カラダが温かくなります。

 
とかちの皆さん、急に寒くなって体調を崩していると思いますが、これから半年間の長い冬、乗り越えましょう☃️
 

では、このあたりで。
 

したっけです👣
 


#カイロもいいけど自分の中から温まろう
#久々に走っちゃうくらいの効果
#インソール
#靴
#とかち足の相談所