とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

足が細い方の膝の痛み

f:id:tokachiashi:20200528231910j:image

 

おばんでした🥤

昨日は、

ラジオ、楽しかったな〜😄

なんて、上機嫌で家に帰ったら、

妻「声が軽い。」


と、一蹴されてしまった、とかち足の相談所 五十嵐です👣
 

声のデブエット、がんばります‼️


ラジオ、本当に楽しいですね☺️
パーソナリティの方々が助けてくれるので。頼ってます😄


さて、今日は、両膝が痛い相談者様。

多いですよね、膝が痛い方…

病院にも行ったけど、

骨は大丈夫です。


とのこと。


うん…


で?
痛みの原因は?


って、なりますよね?笑

こんな経験してる方、多いですよね〜

間違ったことは言ってませんしね。

患者様が欲しがっている情報は

1. その病気の原因
2.その解決策


と、されています。


まぁ、私の知らない病院の話だったので、よくあるパターンだなぁって考えて聞いていました。

で、

原因は、簡単に言いますと、足が倒れちゃうことによって、膝周りの筋肉が引っ張られているよ〜


と、いうことでした。


解決策は、足が細い+足のゆびの筋肉が弱すぎるので、足サイズを調べて、靴を換えて、オーダーメイドインソールで動きを整えて、足のゆびの筋肉を復活させて、筋膜やら筋肉を緩める整体をする。

めちゃくちゃ簡単ですね☺️

4年くらい痛いとのことなので、手強いですが、フラフラだった片足立ちも、靴を換えたらピタッと停まったので、今後のオーダーメイドインソールを作ってからが楽しみですね😄


あとは、ギックリ腰も数回やってるとのこと。


なんだか腰も痛いってことなので、ちょっと筋肉を押してみたら、すぐに痛くなくなりました。

こっちは、セルフストレッチを指導させて頂きました☺️


膝の痛みも、腰の痛みも、原因を見つけるまで10秒でした。




開業する理学療法士も増えてきました。

もし、皆さんの周りで痛みを我慢している方がいらっしゃったら、開業している理学療法士に相談するという選択肢もあることを教えてあげて頂きたいです☺️


もし、誰かに足からの健康をプレゼントしたい方がいらっしゃったら、ご相談下さい☺️


筋力向上、バランス向上を考えたオーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けられるカラダを作ります‼️

どんどん相談してください☺️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

知らないと損する靴選び
知らないと損するヒモの締め方
ホームページの最初の動画で紹介してます😄


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士