とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

こどもの靴選びを簡易的に行う方法とは?

f:id:tokachiashi:20200522002154j:image

 

おばんでした🍕

昨日のラジオの冒頭で、ぺこぱさんの物真似をするという娘との約束を果たしたのですが、娘をはじめ、家族は誰も聴いていなかったという、いつものことながら、空回りの五十嵐 ガラパゴス 晋一です👣


来週も空回り確定です😆


さて、ラジオでも子ども靴の話をしたんですけど、やっぱりママさんたち、子ども靴の選び方とか、興味ある方、多いですよね‼️


よく、パパさんが入院していてリハビリを受けていて、ママさんがお見舞いにいらっしゃってリハビリを見学している。

その時に、子どもの靴の話になる。

パパさんのリハビリの話はいいから、子どもの靴選びの方法を教えて下さい‼️



は、よくありますね😆


男ってのはよぉ…笑


まぁ、大切なのは、毎回、きちんと足を測って靴を買うことですね〜☺️

ただ、靴には捨て寸と言って、つま先の前に遊びを作ってある靴が多いんです。

例えば、25.0cmの足の方が捨て寸0cmの25.0cmの靴を履いたらつま先が当たっていたいですよね?

なので、たいていの靴は、0.5-1.0cmあたりの余裕を持って作ってあります。


それで、この捨て寸の長さは靴によって違うので、靴を買うときは、中敷を出して、その上に立ってみて、つま先の余裕が0.5-1.0cm以内の余裕があるものを選ぶと良いと思います。


そして、ちゃんと靴紐を締めていても足が当たって痛い方などは、横幅(とか周径)が広いのかもしれません。

もしくは、幅(とか周径)が細いのかもしれません。



そればっかりは、いらっしゃって頂かないとわからないところなので、是非、ご相談頂けたらなあ、と思います。

 
足を測定しておけば、靴選びでの迷う時間がかなり減りますよう〜☺️


迷ってる時間もショッピングなんだよ!

と、怒られそうなので、この辺にしておきます笑



筋力向上、バランス向上を考えたオーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けたいあなたをサポートします‼️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

知らないと損する靴選び
知らないと損するヒモの締め方
ホームページの最初の動画で紹介してます😄


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士