とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

転倒が引き起こす色々なモノを見てきたからこそ言います  どうか、転ばないで下さい。

f:id:tokachiashi:20200507233519j:image

 

おばんでした🐟

オーダーメイドインソールを作成させて頂いた方の娘さんから、

「お父さん、五十嵐靴よそいきで履いてたよ❗️」

と、ついに靴の名前にまでなってしまった、とかち足の相談所 五十嵐です👣


確かに、靴みたいにぺったらこい顔はしてます😐

しかし、履いてくれているのは、嬉しい😆




さて、大腿骨近位部骨折って知ってますか?


大腿骨頸部骨折やら、大腿骨転子部骨折やら…


そう、ふとももの骨の骨盤近くが折れちゃうんですね。


高齢者が転んでしまうと、折れてしまうことが多々ありまして。


寝たきりになってしまう方とか、環境の変化に対応できずに認知症になってしまう方もいらっしゃいます。

手術が必要になる方も多いです。


術後の基本ですが、早期離床が好ましいですね。早めに寝たきり状態を脱しましょう‼️


認知症状を伴っている場合、痛みの程度が判断しにくかったり、脱臼の危険性が常につきまとったりしてしまい、難渋するケースもよくあります。


認知症を改善する為に何が必要なのか、あの頃に知っていれば、もっと違ったアプローチもできたなぁ、と、考えてしまったりなんだり…。


なんにせよ、1番大切なことは、




転倒しないこと‼️



これにつきますね。

転倒で1番多いのは、自宅です。

自宅の中でも、「居間・茶の間・リビング」が多いですね。


まずは、居間に転倒の原因になりそうなものを置かないこと。


カーペットがめくれたりするならば、絶対にめくれないようにしておいた方がいいですね。

こんな小さなことでも大切で、何年も住んだ自分の家であればあるほど油断します。


油断禁物です。


高齢になればなるほど、筋力は落ちるし、感覚も落ちます。


靴のことで言えば、滑りやすい靴を履いている方が転倒しやすいです。


たいていの皆様は、オーバーサイズの靴を履いております。


ご自身のお母様やお父様が歩いているのを見て、靴がカポカポしてたら、要注意です‼️

 
ヒモでもマジックテープでもいいから、ちゃんとぴったり靴にして下さい‼️


ヒモの締め方がわからなければ、とかち足の相談所の動画を見てみてください。


しっかり、脅しておきますが、もし、骨折して手術になれば、もちろんめちゃくちゃ痛いです。(自分は折れたことないので、患者様の感想にはなってしまいますが)


痛みが取れることもあります。
痛みが取れないこともあります。


病院は期限があるので、完治しなくても出なくてはならない、そんな光景もよく目にしました。

誰が悪いわけでもないし、人それぞれ、骨折の仕方も、骨のつきやすさも、痛みの感じ方も違います。

もし、介護が必要になった場合、ご家族がつきっきりになったり、自宅にいれなくなったり…。

だから、予防理学療法の専門家である私が言いたいのは、


どうか、転ばないで下さい。



ご家族の方は、転ばせないようにして下さい。


これにつきます。



大切な予防法としては、筋力向上であったり、バランス向上であったり、環境を整えることだったりします。

一緒に筋力とバランスを向上させていきましょう‼️



筋力向上、バランス向上を考えたオーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けたいあなたをサポートします‼️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

動画はこちら
↓↓

https://tokachiashi.jimdofree.com/


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士