とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

ウォーキングをしているあなた 蹴り出しを意識して下さい‼️

f:id:tokachiashi:20200503175429j:image

 

おばんでした🍛

ラジオに出た際、田中圭さんに似ていると言って頂けたのですが、田中圭さんがTVに出ている時に、画面の横に並んでみると、


妻「あ〜 眼鏡を外したら、似てるかも?」

と、分厚い眼鏡を外しながら言ってくれます。


眼鏡が無いと、0.02という視力の妻を持っている とかち足の相談所 五十嵐です👣


眼鏡を外したら、ほぼ何も見えてないらしいっす…。

自分では、お魚の「カワハギ」に似ていると思ってます🐟


自宅の庭より


さて、自粛生活、皆さん、いかがお過ごしですか??

私なんかは、ほぼほぼ娘と自転車でぐるぐるぐるぐる走ってます。

このまま行くと、家の近くに走ったことの無い道がなくなるのではないか⁉️

なんてことを考えながら走っております。


いろんなところで焼き肉をやっていて、十勝らしい過ごし方で良いなあ、と思ってます。


さて、自転車で走っていると、ウォーキングをしている方、けっこういらっしゃいますね。


先日、ホームページの動画に、

「足の機能を最大限活かす靴の選び方」
「足の機能を最大限活かす紐の締め方」


を載せておきました。

むしろ、これが

足の痛みを改善
足の痛みの予防
足からくる身体の痛みの予防

など、足からくるあらゆる疾患の根本的な治療法の一歩目だと考えています。

実際に理学療法士として足の疾患を担当してきましたが、ここから改善していくのが最も最速だと感じています。


そのうえで、ウォーキングする時の基本


「踵から着いて‼️」


は、間違いではないけれど…

と、いう感じです。


もし、あなたが、誰かに歩く時の指導をするならば、次回からは、


「蹴り出しを意識して下さい‼️」


と、伝えてみると良いでしょう。


そもそも、キチンと蹴り出しができると、つま先が自然に上がって、踵から着くように足はできているので、蹴り出しを意識して行うことが大切です。


そもそも、踵は着かないのが正しい歩き方です、などを行ってる方は大目に見てやってください…。


ただし、せっかく踵から着いても、靴の踵がグニャグニャだったりすると、キチンとつま先で蹴り出しができないので、かなり大変になります。

そのまま歩いていれば、せっかく健康のために歩いているのに、逆に痛めてしまうことも少なくありません。



やはり、まずは自分の足の形、サイズ、幅を知って、最適な靴を選んで頂くのが良いですね。

そして、自分の歩き方の癖や弱点を理学療法士などに診てもらって、オーダーメイドインソールで改善していくのが大切だと思います。


なんにせよ、熱中症などに注意してウォーキングしていきましょう‼️


オーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けたいあなたをサポートします‼️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

動画はこちら
↓↓

https://tokachiashi.jimdofree.com/


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士