とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

毎年のギックリ腰 膝の痛み 肩が挙がらなくなった 痛みが移動する 足が痛い そんな経験がらありますか?

f:id:tokachiashi:20200515052323j:image 

 

 
おばんでした🥟

妻「あ〜 明日、タイヤ交換行ってくるから、タイヤを車に載っけておいて。」

と、強風の22時21分にお達しがあり、

タイ〜ヤマルゼン ホイールマルゼン♪

と口ずさみながら、


「あのCMのおかげで、タイヤ転がすの上手くなったな〜」


なんて、新しい気づきを与えてくれる妻に感謝している、Mr.下僕こと、とかち足の相談所 五十嵐です👣



また一歩プロレスラーに近づきました🦸🏻‍♂️
#パパはわるものチャンピオン



さてさて、なんだかずいぶん後ろ体重で歩く相談者様。

前から知っていた方なので、


「足、悪そうだなぁ…」


と思っていたんですが、やはり足の裏が痛くなったようで…


前にオーダーメイドインソールを作った相談者様が、私のことを教えてくれたらしく、相談にいらっしゃいました。


案外、裏の顔(どっちが裏?)を知らない方もいまして。


まぁ、普通に考えたら、病院勤務の理学療法士が仕事が終わってから整体師やらシューフィッターやらオーダーメイドインソール屋やらをやってるなんて、考えませんよね😎


今は足が痛いですが

毎年ギックリ腰
肩が挙がらなくなったことがある
O脚が気になる
膝やら腰やら痛いところが移動する
今は右足の外側が痛いけど、全体的に痛かった。むしろ、左足も痛かった。

など…



色々とありすぎちゃう方でした😅


そんなわけで、右足の外側の真ん中あたり(言いにくい笑)が痛いとのことでして…


あまりにも、外側の筋肉が使えなかった場合、どんどん骨が出てきちゃって、足の外側がボコっと出てきちゃう方もいるので、要注意です‼️



どう見ても、足の指に体重が載ってないな〜


なんで考えながら、フットプリントを取ってみると、こゆびに浮きゆびがあるものの、ゆび自体は床に着いていました。


ただし…



MMT徒手筋力検査)をしてみたところ、曲がるんですけど、全く抵抗に勝てないので、足のゆび10本全部、3以下でした😱
 
簡単にいってしまえば、足のゆびをグーにしておいてもらって、引っ張ると、すぐにパーになっちゃうくらい足のゆびに筋力が無いです…😅


抵抗に勝てない

体重がかかった時に、床を押し返せない

蹴り出しできない&前足部(足の前の方)に乗れない

膝やら腰やら肩やらが前に行く力を過剰に作らなきゃ

どっかしら痛い


なんてことになっていきます。

実際、この方は、


「特に今は痛くないけど、腰やら膝やら、痛いところが変わっていくの。てへぺろっ」



みたいな感じでした。


人間は1番痛い場所に意識がいくので、もし足が痛くなくなったら、膝やら腰やらが痛くなるでしょう…。


なので、根本の原因の足をまず安定させないことには、毎年やっているギックリ腰や、気にしているO脚からは抜け出せず、むしろ、外反母趾が進むでしょう😓


なので、今回はハッキリ言わせて頂きました。


オーダーメイドインソールを作らないと良くならないこと。

足の筋力トレーニングなど、運動療法も同時進行でやって頂くこと。


オーダーメイドインソールを作っても1回では絶対に終わらず、筋力と歩行動作に合わせて、何度もアップデートしていかなくてはならないこと。


長年かけて作られてきたカラダは、それなりに時間がかかりますので、何ヶ月かに渡ってサポートしていくことになるでしょう😄


相談者様もジムとかに通うくらい運動には抵抗がないので、案外早めに卒業できるかもですね〜。

さてさて、また追って報告します😄



P.S.
ある自己紹介スレッドの趣味の欄に


・プロレス 髭男


と、書いて、字面でニヤニヤしてるセンスの無さは内緒です🤫


筋力向上、バランス向上を考えたオーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けたいあなたをサポートします‼️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

知らないと損する靴選び
知らないと損するヒモの締め方
↓↓

https://tokachiashi.jimdofree.com/


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士