とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

ポイントストレッチャーで倍返し

f:id:tokachiashi:20200717012516j:image

 

f:id:tokachiashi:20200717012525j:image

 

おばんでした🥩

娘が、ドラマを視たいとのことで、

娘「あの厳しいやつ視たい。」

と、言っていて、

「厳しいやつのドラマ??」と思ったら、


半沢直樹

のことらしく、そういえばこの前、

娘「お父さんは、こどもに甘いんだから〜」


とか言われ、半沢さんの正反対の人間なんだなぁ、思い出していた、とかち足の相談所 五十嵐です👣

最終回の最後のシーンだけ視てしまった私は不幸者😭
#今度最初から視よう


ポイントストレッチャーというのがあってですねぇ。

外反母趾の方とかが靴の形を変えたい時に使います。

もちろん、こだわりのシューフィッティングをしてるので、ほとんどの方は必要ありません。

計算したら、使用した方の人数は全体の0.0037%でした😄
#計算する意味…


昔だったら、シューフィッティングしてるから、となかなか使いたくなかったであろう、この道具。

でも、いまは逆で、五十嵐だからこその使い方があるなぁ、と感じてきました。


歩き方の癖を見て、外反母趾の位置と足のズレを計算して、ミリ単位で靴を変形させます。

外から見た感じではほぼわからないくらいの変化です😏


よく考えたら、外反母趾に対するインソールやら自主トレやらの技術は、誰しもが持ってる物でもないので、少しくらいは推していっても良さそうだな〜、と思いまして。


なんせ、理学療法士になってから、もう12年もオーダーメイドインソールを作り続けているので、普通のことと考えていましたが、みんながみんな、ポイントストレッチャーを使えるわけではないんだなぁ☺️

と、すこし、また自分の仕事の幅が広がった気がしている今日このごろでした😄

ではでは、したっけです👣



#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#ジーズー
#ペキニーズ
#ポイントストレッチャー