とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

母の想いとあしのゆび

おばんでした🍻

 
とかち足の相談所 五十嵐です👣
 

今日は、質問にお答えしまして☺️

 
「こどもの頃、お母さんに、足をグーパーしなさい、頭良くなるから!って言われてやってたんだけど、それって本当?」
 

というご質問がありました。

 
お母さんが素晴らしい☺️
 

こどもの脳の発達と運動能力の発達は密接に関係しておりまして。
 

足のゆびを使う

バランスが良くなる

運動能力が上がる

頭の発達も良くなる

 
という構図があって。

 
「ひろのば体操」という、理学療法士が作った足のゆびを広げて伸ばす体操がありまして。

 
本まで出ていて、とても良い体操だと思います☺️
開発者の湯浅さんは、存じ上げないですけど、大変感謝しております☺️
 

ひろのば体操をやった幼稚園(保育園だったかな?)と、やってない幼稚園だと、やっていた幼稚園ほ方が運動能力と学習能力が向上していた、というデータがあります☺️

 
あしゆび、大切ですね〜✨

 
なので、今回のご質問の答えは、

 
本当です‼️
 

これ、けっこう最近のデータなのに、先見の明があったお母様に感謝ですね!
 

ご質問、ありがとうございました😄
 

そんなわけで、このあたりで☺️
 

したっけです👣
 

 
#あしゆびグーパー
#ひろのば体操
#インソール
#靴
#とかち足の相談所