とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

スリッパのもったいなさったら

おばんでした🍣

 
とかち足の相談所 五十嵐です👣

 
病院勤務だと、患者様のスリッパ、よく見ます。

 
整形外科で働いていた時は、よほどの事情がない限り、スリッパでリハビリをするのは避けていました。
スリッパの患者様の場合、ご家族に持ってきてもらうようにお願いしました。

 
内部障害中心の病院に職場を変えました。
やっぱりスリッパが多いですね。

 
単純にもったいないって話だけなんですが。
せっかくリハビリして、関節の動きが良くなって、筋力も向上したり、筋肉への刺激が入ったりして、良い動きができるようになったのに、歩くときにスリッパ…
 

実にもったいない。
 

ただ、セラピスト側が、そのメリットを体感させられれば、患者様の意識も変わります。
 

どう伝えていくか。
 

新たな病院で、新たな挑戦ですね☺️

 
では、今日はこのへんで。

 
したっけです👣
 

#スリッパ
#インソール
#靴
#靴が悪いよ
#とかち足の相談所