とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

足からくる股関節痛とは…

おばんでした🌖

 


とかち足の相談所五十嵐です👣

 


ラグビー、まだ途中ですが、凄いですね🏉

 


さて、靴からくる股関節痛ですが、ホームページの動画でもお伝えしているんですが、靴のサイズが違って、靴の中で足が遊んでいたりすると、土台がしっかりしていないので、股関節や膝や腰やら肩やら、上の方に負担がかかります。

 


足元で止めておくのが1番早いのですが、止められないので、その揺れを股関節で止める。

そうなると、股関節の所にかかる力はおおきいですね。

 


また、股関節自身の影響も考えられますね。

臼蓋形成不全や、変形性股関節症など骨性の問題もありますが、中臀筋など、筋肉がうまく使えていなくて、支えがなくて痛くなってしまう方もいます。

 


僕がよく評価として使うのは、歩行中の股関節や腰に痛みがある方は、弱そうな筋肉の代わりを指でします。

まあ、簡単に言うと、手で患者様のお尻あたりを掴んで支えて、痛みの具合をみます。

 


それで痛みが低下するならば、どの筋肉が使えていないから痛みを誘発するのかを考えて、筋力トレーニングやストレッチ、筋膜を緩めたり、それに加えてこだわりインソールをその筋肉が使えるように作っていきます。

 


今日は、両膝が痛くて、階段が降りれなかった方が、僕のアドバイスだけで階段が降りれるようになり、インソールでスイスイ階段が降りれるようになりました☺️

今度、そのあたりは画像つきでお見せします👟

 

 

 

そして、LANDさんで撮った動画の編集も終わり、LANDさんの承認が得られれば皆さんにお見せできるようになります☺️

 


さて、今日はこの辺で。

 


明日は寒くなりそうなので、皆さま、お風邪などひかないように。

 


したっけです🦶