とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

タコやマメやウオノメや🐟

おばんでした🌙

 

明日は娘の参観日ですが、髪の毛を切るのを忘れていて、怪しい人だと間違われないか心配な、とかち足の相談所 五十嵐です👣

 

タコやマメやウオノメなんですが、もちろん、ちゃんと、足を見てみないことにはなんとも言えませんが、よく当たったり、負担がかかる部分にできる方が多いです。

 

ずっと使っていれば、皮膚は硬くなりますよね。

 

大きい靴を履いていて、靴の中で足がズレたり、足のゆびに力が入らなくて、変なところで体重を支えていたり…

 

そうすると、負担のかかる部分が決まってきて、そこがタコになったり…

 

改善策としては、足のゆびに力が入ると、体重が分散されて、負担が軽くなり、改善☺️

 

となることが多いですが、足のゆびに力が入るようになるには、

 

①毎日、筋力トレーニングをする

 

か、

 

②自分に合った靴を履く

 

 

のどちらを選択するか、みたいな感じになってきますが…。

 

まあ、自分に合った靴を履く方が、楽ですよね😄

 

そんなわけで、お近くにフットケアトレーナーが測定してみてください。

 

楽して良くなりましょう✊

 

ではでは、この辺で。

 

したっけです👣