とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

足底筋膜炎さん😰

おばんでした。

 

とかち足の相談所 五十嵐です。

 

足底筋膜炎の診断を受けたことがある方。

 

痛いですよね…

黙っててもちょっと良くなりますよね…

 

でも、痛くなったりしますよね…

 

 

もちろん、症状にもよりますけど、大抵は

 

靴が悪いよ♪( ´▽`)

 

 

ちゃんと、足のゆびが、床を捉えてなくて、引き伸ばされている人は多いです。

 

まずは、ピッタリ靴で、ちゃんと足のゆびを使うことが大切ですね。

 

じゃあ、ピッタリ靴を探すにはどうしたらいいかといえば、きちんと自分の足のサイズを把握することから始まります(^^)

 

ぴったり靴を履く+踵をトントンしてから靴紐を締める

 

これだけでよくなったりします☺️

 

 

で、その上でオーダーメイドインソールを創れば、もっと治療効果は高まりますし、スピードが速いですね🏃‍♂️

 

 

僕の足底筋膜炎へのアプローチは、筋膜のストレッチも考えてます。

 

なので、どの筋肉でひっぱられて痛みが出ているのかを評価してから、その筋膜を緩めるようにこだわりインソールを調節します。

 

歩いているだけで、筋膜を緩ませて、ダイレクトストレッチもして、施術しているわけなので、患者さんも楽ですよね☺️

 

 

インソールを創りながら、筋膜が好きで良かった〜って、思ってます^ ^

 

 

僕のインソールの最大の強みは、筋膜の評価をしてから入ること、筋膜を考えた作りにしていること、これだと思います☺️

 

では、今日は、ここまで^ ^

 

したっけです♪( ´▽`)