とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

シンスプリントvs足の相談所

おばんでした。

 

足の相談所 五十嵐です^^

 

整形外科時代、シンスプリントはよくいらっしゃいましたね。

 

特にスポーツをしている中高生。

 

黙っていれば治るとか、休みましょう、ではなく、開西病院のドクターはきちんとリハビリを処方してくれていたので、ありがたかったですね^ ^

 

もちろん、僕は足から治療していきますが、体幹のトレーニングやら骨盤やらもちゃんと診てからにしていました。

なんせ、中高校生は自分で靴をすぐに買えるわけではないので、足を測って靴を買ってきてもらって… だとスピードダウンです。

 

なので、自主トレで改善させながら、靴を変えたりインソールを買ってきてもらったり^^

 

で、状況が整ったらオーダーメイドインソールを作成する流れでしたね。

 

まずは、運動連鎖を考えて、どの辺りから改善を目指すのかが大切ですね。

僕は大腰筋辺りからが好きです笑

 

シンスプリントのあなた、近くの理学療法士さんに相談してみてください。

 

僕、どっからですか?

 

って^^

理学療法士なら、答えてくれるはず!

 

きっと、あなたのウィークポイントがあって、それがスネのところを痛くしてるわけなんです(^^)

 

スネだけ見てたり、足だけみてたらスピードダウンしますよ!

 

では、今日はこのあたりで^ - ^

 

したっけです٩( ᐛ )و