とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

間違いだらけの靴選びさん

おばんでした🌙

 

とかち足の相談所の五十嵐です👣

 

ダンビロコウダカ

 

これ、聞いたことあります??

 

よく、

 

「私の足はダンビロコウダカだから、小さい方は履けないの…」

 

と、いう話を聞くんですけども…

 

だんびろは、幅が広いって言ってて、こうだかは甲が高いってことでして。

 

じゃあ、実際にだんびろなのかと言えば、そうでもないんですねぇ…

 

「だんびろだから、4Eとかワイドの靴しか合わない」って言ってらっしゃる方で、実際に広かった時、ちょっとびっくりします😮

そのくらい、本当に幅が広い方は少ないです。

 

では、何故、そんな話が浸透してるかと言うと、欧米人と比べたからだと考えます。

 

日本人は欧米人に比べて足が広め👘

 

と、言われています。

まあ、靴は外からの文化ですから、最初に下駄から靴を履いた人は、窮屈でたまらなかったでしょうねぇ。

 

まあ、予想ばっかりの話ですが☺️

 

 

幅が広いと思い込んでいる

靴屋さんで広めのものを選ぶ

紐の締め方が甘い

足が前にズレ込む

「当たります」

店員さん、ワンサイズ大きいのを持ってくる

どんどん幅が広い靴になっていく

前にズレ込んで外反母趾が悪化する

足のゆびが使えない

足が痛くなる

土台が悪いので膝・腰・肩に負担がかかる

病院に行く

足だけ診る

膝だけ診る

腰だけ診る

肩だけ診る

治療が長引く

 

もう、病院へ行くほどになると、足だけとか腰だけとか治療しても難しい状態になっていることが多いですよね。

 

で、靴屋さんも売れない靴は置かないので、必然的に幅の広い靴を置くようになります。

で、幅が表記なしの靴は多いですが、女性ものは2Eか3Eが多く、男性ものは3Eか2Eが多い(←変な表現)とされています。

ただし、メーカーによって違ってしまうので、あまり参考になりません…。

 

で、自分の足に合った靴を探すとなるとオーダーメイドしかなく、また、オーダーメイドも床に足が着いている状態しか測ってないこともあり、やっぱりサイズが違ったりします。

 

現実的には、あなたの足を靴に合わせるしかないので、やっぱり正確な足のサイズを知っておくことが重要です。

 

なので、

 

①お近くのフットケアトレーナーに足を測ってもらい、自分の足のサイズを認識する

②靴のつくりがいいものを選ぶ(高い靴じゃなくてもいっぱいあります)

③かかとをトントンして紐を締める

④納得がいくまで試し履きをさせてもらう

 

もちろん、足を測るのはフットケアトレーナーじゃなくてもいいです☺️

ちゃんと、床に着いている足と浮いている足を測ってくれる人なら、近所のおじさんでも理学療法士でもタモリさんでもかまいません😎

 

そんなこと言われたら、こんがらかって、どんな靴を買ったら良いかわからない😨

 

って方、よくいますので、

 

「足の相談所 五十嵐と靴を買いに行く券」

 

でも、売り出そうかなぁ、と(笑)

 

相談者さんは、足に合った靴が買えるし、もしこだわりインソールを作成するとなると、僕のスピードやインソールの効果も上がるしで、ウィンウィンってやつですね☺️

 

最後、宣伝みたいになって、すいませんが、なんにせよ、自分の足のサイズを知ることが本当に大切です🤔

 

では、ブレーキが壊れたダンプカー並みに停まらなくなってきたので、このへんで。

 

したっけです🦶