とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

嘘だろ?この俺が2サイズも大きい靴を履いていたなんて‼︎今日は、写真でひとこと風味

f:id:tokachiashi:20201002062000p:image

 

おばんでした🐟


海苔の佃煮のことを、大人になるまで、「ごはんですよ!!」という食べ物だと思っていた、とかち足の相談所 五十嵐です☺️



あなたもそうじゃありませんか?😄
#ネーミングが絶妙過ぎる




前回も、今回も大切なことなので、何回も言うシリーズになってきましたが、年々、考え方に厚みは出てきているので、大切なことは何度でも言わなきゃと思ってます。


かれこれ、十数年、リハビリのお仕事をさせて頂いてますが、靴のサイズがピッタリ合ってた方は、10名いなかったです。


足やら靴やらの学会のデータを見てみても、女性は1サイズ大きめ、男性は2サイズ大きめの靴を履いている方が多いとなってます。




私は、神奈川で1番背骨の手術(ヘルニア、脊柱管共作症、頸椎症、圧迫骨折等)をしていた病院に勤めてました。


そこで調べてみたところ、患者様は女性で2サイズ、男性で3サイズ大きな靴を履いている傾向が見られました。


なぜ、皆さんが大きな靴を履いているか?


それは、


どこかが当たる靴が絶対にダメだと思っているから。



なぜ、こんな風に考えてしまうのか?



そもそも、多くの人は靴の紐の締め方を知らない。



たいていは、ここだと思います。



紐を締めずに靴を履けば、前にずれ込んで親指やら小指やら、その付け根たちが当たって痛くなります。


靴屋さんで試し履きをする際、足の裏を全部床に着けたまま、紐を締めると思います。


床についている足は幅が広くなり、足が床から離れた時は足の幅は細くなります。


なので、足を上げた際に細くなった足は靴の前側にずれ込んで、足が靴にぶつかって痛くなるのです。


靴屋さんで試し履きした際に、


店員さん「当たりませんか?」


あなた「当たりますね。なんか狭い気が…」


店員さん「今、ひとつ上のサイズを持ってきます!!」


と、いうことになります。


サイズが1サイズ(0.5cm)上がれば、横幅も1サイズ(0.6cm)上がります。


靴屋さんは靴を売るお仕事なので、足にトラブルを起こさないようにするのは当然のことです☺️


そんなわけで、自分の足の幅が広いと思ってしまう方も多いです。


あとは、「日本人はだんびろこうだかだから。」と、おっしゃる方々…


でも、そう言って広かった人は5人いたかどうか…


「私の足は広いんです。」


と、言われて、本当に広めの足だった時、五十嵐のテンションは爆上がりします。
#とかち青空レディ風に言ってみた
#そもそも爆上がりってなに?



欧米人に比べると広めですが、売られている靴に対しては狭めの足の方が多いです。


そんなわけで、皆さんも靴を買う時には「靴の幅」には気を付けましょう‼️


対策は次回にでも。


ではでは、この辺で😄


したっけです👣



#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#オンライン商品
#グループホーム
#5つのパンと二匹の魚
#フィジカルコンサル