とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

簡単にバランス能力と歩行能力を向上させてしまおう‼︎

f:id:tokachiashi:20201004213642p:image

 

おばんでした🍣


実は、半沢直樹を観たことがなくて…


最初のシリーズの最終回の土下座のシーンだけをたまたま観て、ただただ、半沢直樹と大和田常務の顔の応酬にびっくりした、とかち足の相談所 五十嵐です👣


ただ、新シリーズを観てから、旧シリーズを観て、コンプリートしました。


恩返しだ‼️





さて、今日は、土台が大切だという話のリバイバルです☺️
#リバイバルって初めて言った


簡単な話、建物と同じで、基礎がしっかりしてなければ、上は安定しないという話です。


たいていは、二本の足しか地面についていないので、そこの安定なくして、身体の安定は… 困難を極めます。


と、言いますか、下で止めちゃった方が早いです😄


靴がぶかぶかな方がいらっしゃいます。
靴と足が合っていなくても、皆さんそんなに気になりません。
なぜなら、足元ってそんなにブレないんです。


ただ、下の不安定さは上に行けば行くほど強く出てきます。


足元が不安定だと、頭がかなり揺れますが、人間、頭が揺れるのは嫌なので、頭を振らずに歩きます。


すると、その分の揺れは、肩や腰や膝やらで負担をかかえながら歩くことになります。


靴の縦サイズ(23.5cmとか)を自分の足サイズと合わせると、バランス能力と歩行能力が上がる、というデータがあります。



そして、紐をちゃんと締めると、バランス能力と歩行能力が上がる、というデータがあります。



単に靴サイズを合わせて靴紐を結ぶだけで、バランス能力と歩行能力が上がるんですねえ☺️
#めちゃくちゃ楽ですね



バランスが悪く、歩行能力も落ちている状態で力仕事をしてる方。


大丈夫ですか??



本当に、多くのナースシューズは足の機能を引き出せるような作りをしていなくて、身体を痛めまくってます。
身体を痛めてないナースの方が少ないんじゃないですか??
#ナースはめちゃくちゃ肉体労働




将来、学校教育の時点で、靴のサイズを測る習慣ができればいいなぁ、と思います。


ではでは、したっけです👣



#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#オンライン商品
#グループホーム
#5つのパンと二匹の魚
#フィジカルコンサル