とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

スピードとお金を大切にしてます

おばんでした🐙

とかち足の相談所 五十嵐です👣

さて、実習生も無事に実習を終了して、少し気がらくになったとともに、少々寂しい気持ちになります😄

実習生が去ったあとは、だいたいこんな感じになります笑

先日、怪我や骨折などでリハビリしてる方へインソールを入れるタイミングはいつ?


と、いう話になり、


レジェンドはずっとリハビリしていって、インソールで良くなると感じたら、最終的に入れる。
自主トレは多くの人ができないから、しなくても大丈夫なように促通しておく。

と、いうような、理学療法士のプライドを感じましたね☺️


で、柔道整復師さんは、骨折して、回復して神経が再生してきて、そこで入れて、動きを促通していく。

という感じで、これまた、ズバリですね☺️

で、私はというと、

腫れが引いてきたら…

これは、ちょっと受け入れてづらい雰囲気になりましたが…

私が重要視しているのは、スピードとお金のバランスでして…。


結局、インソールを入れるということは、靴を買わなきゃいけないわけでして。そのうえで、インソール も買わなきゃでして。
もし、腫れているうちに足を測定して靴を買えば、また腫れが引いてから足を測定して靴を購入しなきゃいけなくなります。

もしも、お金なんていくら使ってもいいし、靴だって何個でも履き替えてもいい‼️

とかいう患者様なら、神経の再生に合わせますけどね☺️
むしろ、その前から靴を買って、インソールを入れ始めるかも😄

現実的に、何個も靴を買い換えられる方はほぼいないですし、そのたびにインソール も購入するのも、なかなか現実的ではありません。

自主トレをしなくても、普段から動きが促通されるように運動療法を行なっていくのも良いとは思いますが、70%がサボると言われている自主トレもしてもらわなきゃいけないし…
これは大変ですね…😓


そんななか、DYMOCOのオーダーメイドインソールであれば、動きに合わせられるので、理学療法士が介入していないときでも、関節可動域訓練や筋力トレーニング、歩行訓練などを自動的にしてくれて、治療していてくれるんですねぇ☺️

もちろん、人と場合によっちゃいますけどね〜😄

そんなわけで、セラピストによって、考え方が色々あるってことを再確認し、自分の考えを持って治療していこうと思います。

そして、自分らしく痛々しく生きていきます🤣

#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#スピードとお金のバランス
#どんなリハビリをしていたのだろう?
#実はエヴァとかそんなに観てない笑f:id:tokachiashi:20200217002407j:image