できる仕事は与えましょう。
おばんでした🍜
とかち足の相談所 五十嵐です👣
飼い犬の話。
いつもとは違う、犬の美容室に行ったら、かなり短く刈り込んであって、シーズー&ペキニーズのはずなのに、違う犬種っぽくなって帰ってきた飼い犬🐶
パッと見、うちの犬とは気づかないレベルでしたけど、動きが一緒だったので、飼い犬だと認識しました(笑)
本人はなぜ笑われているか分からず、キョトンとしてますが、まぁ、これはこれで可愛くてイイなぁ、とか思ってはいます☺️
さて、それでは、理学療法士の学生の臨床教育についてですが、前回からの流れになるのですけども、目標としては、
「自発的な学生を育てること」
を考えて行っていきます。
よくないとされているのが、
「指示待ちの学生を作ること」
です。
前回は、お客様扱いはせずに、スタッフの一員として迎え入れよう、というお話でした。
スタッフの一員として迎え入れたからには、スタッフと同じような仕事をしてもらいます。
とは言っても、患者様に対して同じ仕事をするとか、料金の算定をするとかは、もちろんしませんが、雑用レベルのことは、してもらいます。
10年近く前に、患者様に渡すカードか何かを作ってもらってたら、
「学生さんにそんなことやらせるの?」
と、言われたことがありますが、
イイんです‼️
学生さんには、理学療法士という仕事を見せるべきであり、理学療法士だって雑用もするんだということを見せましょう。
効果としては、学生さんは、雑用を与えられ、クリアしていくことで、「仕事を貰えた‼️必要とされてる‼️私にもできることがある‼️」という自己効力感を高めることに繋がりますね。
私の場合は、学生や後輩が入ってきて見学する際に、先に言っておきます。
「僕は人使いが荒いけど、理由は…」
と、いうふうに。
後輩の場合は、仕事に打ち解けてきたら、雑用は与えてなくなります。みんな自分の仕事があるので。
学生さんが見学してる際は、小さな雑用をよく頼みます。
血圧計を片付けること、車椅子を移動すること、道具を持ってきてもらうこと。
これを続けていくと、自ら先回りして動いて、道具を持ってきてくれたり、車椅子を片付けてくれたりするようになります。
「自分は、ここまで自由に動いていいんだ。」
と、考えてるようになります。
道具を持ってこない、ただ見ているだけで突っ立ってる学生さんに対して、
「気が利かないなぁ。」
とか、思ってしまった場合、自分が「どこまで動いていいのか」を提示したかどうかを振り返りましょう☺️
学生さんは、被評価者です。
そして、完璧なアウェーです。
下手をしたら、実習が不可になっただけで、1年間留年することになるかもしれない…
(理学療法士の養成校はけっこう簡単に留年します)
「悪い印象を与えるかも…。」
そう思うと、簡単に身体は動きません。
あなたはどうでしたか?
実習はアウェーで戦ってるし、誰も味方なんていません。どんなに自分の病院や施設の実習が楽だと思っていても、それは職員だからであって、被評価者の学生さんにとっては大変なのです。
なので、まずは、自分らしさを出せる、学習効率が上がるような環境を作って、その上で学んでもらいましょう☺️
あなたが良い理学療法士を育てることが、患者様への治療効果や治療の質を高めることに繋がると考えます‼️
そんなわけで、今日の話は、
「できる仕事は与えましょう」
でした。
理学療法士ではないあなたにも、何かのヒントになればいいなあ、と思って書いています。
また、書きますね☺️
ではでは、この辺りで。
したっけです👣
#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#臨床教育