とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

帯広は肌を刺すような寒さです…

f:id:tokachiashi:20200117003947j:image

 

おばんでした🥟

とかち足の相談所 五十嵐です👣


横浜へ、髭男のライブに行ってきました😄

帯広へ帰ってきた日は、けっこう高低差があったみたいですね。
インパクトを出すために、最高気温と最低気温を書いてみましたが😱

ちょうど、空の上を飛んでいた18時の気温を比べてみると

東京  9.7℃
帯広 − 5.6℃

15℃も違う…

去年も今年も雪が少ないから、住みやすい土地になってきたな〜

なんて、甘い考えでした、ドウモスイマセン‼️



ライブは、親子席というのがあって、座ってても変じゃないので、ずっと立ってるのが辛い私としてはありがたかったです☺️

しかし、こんなにライブに行くことになるとは思いませんでした。

名前だって、

Official髭男dism

な、なにそれ?


数年前まで、髭男爵の方がイメージが強かったですし、曲も

「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」

え?

犬かキャット?

とか、色物バンドなのかと思ったら、全然違いましたね、すいません😅

最近はまた、異端なスターやら、犬かキャットかやら、フィルムやらを聴いております。

新曲、ドラマでフルでかかってたのは良かったですね‼️

音楽は詳しくないのに、聞いてられるってことは、やっぱりグッドミュージックなんでしょうね〜😄


さて、今日は久々に途中経過の話となりますが、2年前に膝をぶつけた後、膝がずっと痛かった相談者様、この度、


「ほぼ日常生活に支障はありません。」


とのご報告がありました。

やった😄

「五十嵐さんのおかげです‼️」

と、言って頂けるのは嬉しいのですが、あなたが靴を換えてくれて、毎日靴紐を締めてくれたおかげなので、

「あなたのおかげです‼逆にありがとうございます‼️️逆にね‼️」

と、いう感じです😄

本当にありがとうございます😊


そして、もう1件。


足の裏にマメがず〜っと、あった相談者様もマメが綺麗になくなったとのこと✨

素晴らしいなぁ😄

あと一件、

骨棘が踵にできて、2つの病院を受診しても歩くたびに踵が痛かった相談者様より、


「ほぼ痛くなくなってきたよ〜😄」

と、報告され、格好つけてクールに、

「良かったですね〜。」

とか、言ってますが、本当はガッツポーズして、周りの皆んなにすぐに言いたいくらいなのです😄

骨棘(こつきょく)って、その名の通り、骨のトゲができちゃうので、かなり難しいんですよね… 痛いし…

この方はインソールも入ってて、うまいことインソールで踵が床についた時の方向と、それを予想した蹴り出しの部分の工夫が上手くいったと思います☺️

そして、時間があれば、整体で踵まわりから、ふくらはぎ、股関節を緩めて、そこから正しい動きを入れていきたい‼️

そうすれば、もっと効果が出そうな方です☺️

なんにせよ、僕自身が時間が限られているのと、皆様、なかなかお忙しいので大変ですが、会えない時は、ストレッチなどをこまめにしてくださいね〜😀


ではでは、この辺りで。

したっけです👣

#理学療法士
#靴が大事す
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#運動療法の大切さ