とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

どんな靴にでも合うインソール? あらやだ、凄い💕

f:id:tokachiashi:20201225003347p:image

 

おばんでした🍷


娘「まだ、サンタさん来ないの?」


嫁「北海道には入ってるんだけど、札幌、函館、旭川とか、雪の多い所から来るから、まだなんだよ。」


と、伝える嫁に、どういう理論なのか聞けなかった、とかち足の相談所 五十嵐です👣


サンタさんとLINEしている不思議な奥様🤣
#奥様はサンタさんとLINE友達


👣


さて、今日は、インソールを作成してもらった際に、「どんな靴に挿れてもいいよ。」と、言われてしまった方には有益な情報かもしれません。


何度か申し上げていることとは思いますが、最初から五十嵐の投稿を見て頂いてる方は、よっぽどの変わり者🤣 ということで、大切なことは何百回でも言うスタイルでやらせてもらってます、よろしくお願い致します‼︎


まずは、あなたの普段履いている靴と、おしゃれ靴を手に取って見ていただいて…


形、同じですか??


同じメーカーで同じ型番ならまだしも、たいていは形が違います。


この前も、


「同じ靴を買ったんですけど、なんか、ちょっと合わないんですよね〜」


と、いう話があって、見てみたら、メーカーが同じで、サイズも同じ、見た目も同じような感じなんですけど、型番が違っていて、中敷を出して合わせてみると、幅と捨て寸(つま先の前の遊びの部分)が違っていました😅


なので、同じような形で若干違う靴は多いです。


「どんな靴に挿れてもいいんですよ。」


と、言われたオーダーメイドインソールを見たことが何度かありますが…


これ、パンプスに入らないじゃん…


そもそも、この靴に合ってないし…


まず、この方がちゃんと靴を履いてもいないのにインソールはズレないのかしら?


とか。
思いますが、そこは手技の違いなんでしょうね。


良い商品=売れる商品


だそうです。


そう聞くと、売れたいですね🤣


何度も言わせて頂きますが、自分の足に合った靴を履くのがインソールよりも大切です。


これは、胸を張って言えます。


ずっと、整形外科の病院に勤めてきて何度も「手術しなきゃダメだね」と、言われた方々の手術を回避してきました。


5軒も病院を回って、手術する為に入院してきた脊柱管狭窄症の方が、点滴とオーダーメイドインソールで治ってしまった例もあります。


両膝が痛くて、手術しなきゃダメと言われてた階段を降りられなかったナースも、すぐにスタスタ階段を降りられるようになりました。


逆に、手術を回避できなかった例は、もうすでに骨と骨がぶつかっていて、靴合わせしても、それどころではない痛みのある方…
悔しいですけど、遅すぎました。


ちょっと話は逸れましたが。


全員、靴合わせをきちんとしています。


まずは、靴があってのインソールなので、とかち足の相談所は、どんな方でも、最初に足の計測をさせて頂いてます。


そして、ご自身の足に合っていない靴を履いている場合は、靴を買ってきてもらってからオーダーメイドインソールを作成します。


少しお時間はかかりますが、未来を見たときに、それが一番お金も時間もかからない方法なので、そんな流れでやらせて頂いています。


足を測るだけでお金を頂いているなんて、正気ですか? と、あたくしも思います。


見たことありますか?
足を測るだけでお金を貰ってる方?


だから、売れないんですけどね🤣


まぁ、そんなわけで、どんな靴にでも合うインソールが出てきたらいいですね、ってたまたま今日、話してて。


なんか、靴によって形が変わって、自分に合う中敷になるインソール、あればいいねという話😄
#オートメイション中敷?🤣


残念ながら、それが出てきた頃には、たいして歩かなくても良い生活になってると思うので、ごく一部のランナーさんとかにしか売れなさそうですね😄


まぁ、めちゃくちゃ興味深いですが。


そんなわけで、どんな靴に挿れても良いインソールではなく、まずは、ご自身に合った靴をちゃんと履く方が、何倍も効果がありますよ〜、というお話しでした😄


ではでは、このあたりで。


したっけです👣

P.S.
えんとつ町のプペル
本日公開‼️
と、いうか、きっと今、最初の上映をしてる😄


〈健康をプレゼントしませんか?〉
とかち足の相談所の施術やインソールなどは、ギフトとしてもご利用頂けます。
お気軽にご相談ください。

〈とかち足の相談所はこどもギフトに参加中〉
皆様から頂いた相談料で、毎月1冊ずつ、「えんとつ町のプペル」をどこかの子どもにプレゼントしています😄


#転倒予防
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#フットケアトレーナー
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#グループホーム
#えんとつ町のプペル
#こどもギフト