とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

わたしはひつじさんのルームシューズが快適ですって^^ 外反母趾専門整体コース(仮)を始めます

f:id:tokachiashi:20201228001828p:image

 

おばんでした🍣

12月23日の夜に

「サンタさーん、16万円するキッチンボードをくださ〜い‼︎」

「さんたさーん、10キロくらい痩せさせてくださ〜い‼︎」


と、大声で叫んでいる妻を見て、それはもうサンタさんというより、神龍の仕事なのでは?と、考えてしまった、とかち足の相談所 五十嵐です👣


もちろん、口に出しては言えませんでした🤫


👣


今日は、

・冬に家の中で足をあったかく保ち、血流改善や転倒予防などを考えている方
・これから、ルームシューズを買おうかな?と思っていた方
・インソールに興味があって、どんな風な考えでインソールを作っているのかを知りたい方


には、有益だと思います。


👣


さて、先週、お伝えさせて頂きましたが、わたしはひつじさんとの共同プロジェクト、改め、わたしはひつじさんのルームシューズ作成に五十嵐が横から口を出すプロジェクトが始まっています。


「わたしはひつじ」さん

Instagram

https://instagram.com/watashi_ha_hitsuji?igshid=1lmt5ww5ms4om

Facebook

https://m.facebook.com/watashihahitsuji/




ルームシューズにアーチを付けて作成していく、というのはかなり大変で…


・調整具(紐やマジックテープ)がないモノが多いので前にずれ込んでしまう
・ズレ込んだらアーチをサポートする位置もズレる
・踵が柔らかくて最初の舵取りができない
・調整具がないと横アーチが作りにくい


などなど。
色々な面で困難があるんです。


実際、わたひつさん(略してみた🤣)と話していて、かなり難しい挑戦だということはお互い感じていました。


ただ、21:30くらいまで2人で会議していて、それから帰ってルームシューズの調整をしたわたひつさんは、流石だと思いました。


そういうの、わかりますよね。


なんか、その時にやらなきゃいけないというか、やりたくて身体が動くこと。


早めに結果をお伝えすると、購入者様は、


「ピッタリ‼︎」


とおっしゃったとのこと。


個人情報に配慮して詳しくは言えませんが、画像を見せて頂いたんですが、調整具がない靴ではかなり難しい足の方でした。


まずは、アーチの高さを低めに持っていったところ、さすがです。
どうしても、目に見えた変化を出したいと、高めを狙いたくなるし、その方が感じられなかったらどうしよう、と怖くなるので、強めに作りがちですが。


それは、後から調整もできるところに強みがあります。

一回作って終わりのモノだと厳しいというか、身体の原理を考えると調整できるのは大きな強みですね。


そして、それを納得させるだけの人間関係を作ってある。ここですよね。


なんかね、やっぱり、ちゃんとやってきた方の信念みたいなものを感じますよね。


なんか、上から目線で書いてしまって申し訳ないです。


ほんと、靴作れる方、凄い☺️


👣


さて、常日頃から、オーダーメイドインソールの効果を話してはいますが、やはり、関節可動域の向上やら筋肉の使い方も大切で、いわゆる整体、必要だよなあ、と感じます☺️


今日もお若いのに外反母趾でお悩みの方とお話ししたので、外反母趾専門の整体もメニューに入れていこうと思います。


なんてったって、あたくしが外反母趾で、痛みを撲滅してきた人間なので😏


やるわよ😎
#ついにおねえ系


ではでは、したっけです👣


〈健康をプレゼントしませんか?〉
とかち足の相談所の施術やインソールなどは、ギフトとしてもご利用頂けます。
お気軽にご相談ください。

〈とかち足の相談所はこどもギフトに参加中〉
皆様から頂いた相談料で、毎月1冊ずつ、「えんとつ町のプペル」をどこかの子どもにプレゼントしています😄


#わたしはひつじさん
#ルームシューズ
#ルームシューズ作成アドバイザー
#転倒予防
#外反母趾専門整体
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#フットケアトレーナー
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#グループホーム
#フィジカルコンサル
#えんとつ町のプペル
#こどもギフト
#tokachi
#認定理学療法士
#obihiro