とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

かつて嵐と呼ばれた男が語る外反母趾の見つけ方と今年の活動報告

f:id:tokachiashi:20201231234218p:image

 

おばんでした🍶

高校時代と大学初期のあだ名が「嵐」でした。

1999年、ジャニーズで嵐が結成され、その日からあだ名を変更せざるを得なくなった、とかち足の相談所 五十嵐です👣

友達のダーイシさんから、朝、

「ジャニーズで新ユニット誕生‼︎ その名も嵐‼︎」

ってメールが来た時の衝撃は今でも忘れません😆
#みんなに「嵐って呼ばないでね‼︎」って言って回ったよ…


👣


今日は、足のサイズをきちんと測って靴を購入してない方や外反母趾に気づいていない方や、祖父母、ご両親に外反母趾の方がいたりする方に有益な情報だと思います。


外反母趾とは足の親指の付け根あたりから親指が小指側に曲がってしまい、変形してしまう病気です。


曲がる角度が15°から軽度の外反母趾と診断が出ます。


なので、足と足をくっつけて、親指と親指の角度が30°を超えている方は要注意です😨


外反母趾は、35°までなら、靴とインソールで矯正できるという文献もありますが、まずは悪化を防ぐことが大切です。


外反母趾の方は、自分の足のサイズを知ること、これは必須だと考えております。


ご自身に合った靴を履いて、紐もちゃんと締めていないと、外反母趾が進んだり、きちんと体重がかけられなくて、足の機能が最大限に発揮できません。


外反母趾は、膝や腰や肩の故障に繋がっていきます。
実際、十勝の整形外科の病院に勤めていて、約80%の方は外反母趾でした。


もし、ご自身が外反母趾かどうかわからない方がいらっしゃいましたら、どうぞ、メールアドレスに画像を送ってください☺️


tokachi.ashi@gmail.com


です😄


👣


今年も終わりますね。


ちょっとだけ、今年の活動を振り返ります。


今年、1月28日、認知症改善の整体を学びに東京へ。


まだ、コロナウィルスの影響は無かったのですが、その日から、感染拡大を考えて、とかち足の相談所の営業を自粛しました。


まぁ、まだ始めて半年も経っていない整体院なので、誰にも影響はありませんでしたが、日本一早く営業を自粛した整体院なのではないかと思います🤣


そして、2月には、今後、このウィルスがどのくらいのレベルか予想はついたので、東京へ行くのだけは辞めて、あとは普通の生活を送りました。


むしろ、家族と過ごす時間が増えたので、私としては良い生活を送れた気がします。


そして、4月30日、伝説のラジオ出演、FM WINGさんの「知ると得する腰痛予防」で、TORERUの堀さんに呼んで頂き、公共の電波を使い、妻が電話に出てくれなくなるくらいの下ネタを爆発させます。


「大丈夫、あれができたら、何も怖いもんなんてないよ」


と、堀さんはおっしゃってました。


そのあと、「茶飲みともこ」さんに出演させて頂き、そこから、グループホームの運動指導を個人で契約するなど、堀さんのおっしゃっていたとおり、とかち足の相談所はまた大きく動き出しました。


それから、6月中旬まで1週間に1回ずつラジオにゲスト出演させて頂きました。

とかち青空レディが任期中にインスタフォロワー1000人いったら激辛料理を食べる、という謎企画も進行中。

プロゴルファーの高根隆佑さんがオーダーメイドインソールを作成しに来てくれました。
彼は、先日YouTubeを始めました。彼の活躍が楽しみで仕方ありません。

認知症予防&改善の為の、「脳トレ整体」も始めました。

1年以上も気になっていた、「わたしはひつじ」さんに会いに行き、ルームシューズ作成に横から口を出すことになりました。

そして、年末の締めとして、FM WINGさんの「知ると得する腰痛予防」や「茶飲みともこ」さんへのゲスト出演をさせて頂きました。


皆様、感染症対策で息苦しい毎日を送っておられると思います。
最前線の病院にいて思うことは、多くの医療機関クラスターが起こっており、医療機関ですら防げていないのに、一般の方々が感染対策をするのは容易なことではありません。皆様はかなり大変なことを強いられてると思います。

完璧に防げる方はおりません。目の前にもウィルスがいます。誰がかかってもおかしくない状況でありますので、どうか優しくいて頂ければと思います。


皆様に支えられて今年も無事に終えることができそうです。

来年からも、また新しいことに挑戦しながら進んでいきます。


本当に1年間、ありがとうございました。


ではでは、したっけです👣


〈とかち足の相談所はこどもギフトに参加中〉
皆様から頂いた相談料で、毎月1冊ずつ、「えんとつ町のプペル」をどこかの子どもにプレゼントしています😄

#TORERU さん
#茶飲みともこ さん
#とかち青空レディ
#高根隆佑 さん
#わたしはひつじ さん
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#外反母趾
#えんとつ町のプペル