とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

僕自身の腰痛予防☺️

おばんでした🌙

 


とかち足の相談所 五十嵐です👣

 


安定の炙りBar横丁DONより🍻

 

 

 

足の相談所とは言ってますが、元々は理学療法士で、腰やら首やら膝やらも診ています☺️

 


で、日本理学療法士協会が認める認定理学療法士、健康参加・増進領域では北海道初で、現在も唯一の五十嵐ですが…(職場のスタッフはしらないでしょうけど笑)

 


どんな分野かと申しますと、予防理学療法の分野、パラリンピックなどのパラスポーツの分野、産業理学療法の分野で専門的な知識や技術を有する理学療法士が認定される分野なのです。

 


で、腰痛の話をちょっとしたいと思います。

 


随分前に、マサチューセッツ工科大(だったと思いますが)がストレスと腰痛の研究をしました。

 

 

 

ベルトコンベアに、1とか2とか数字の書いた、箱が流れてきます。

重さはたいしたことないんですが、中腰での作業になります。

 


奇数は右側

偶数は左側

 

 

 

中腰のまま、荷物を仕分けしていきます。

 

 

 

単純に1だの8だの書いてある箱の場合は、サーモグラフィー上も腰痛にはなりません。

ただし、箱に

 


1+6

とか

3+2

 


とか、単純な問題が書かれているだけで、腰痛が発生します。

 


まぁ、ストレスがかかるのを全部脳で受けてしまうと、司令部が壊れるので、そうしないために、腰に痛みを出して、司令部が壊れるのを避けているんでしょうねぇ。

 


予防理学療法の勉強をしていると、ストレスと腰痛の密接な関わりはよく出てきます。

 


僕が腰痛を感じる時は、たいていストレスが強い時です☺️

 

 

 

なので、そんなときは、

 


ストレス溜まってるんだな〜

 


と、認めて、精神を落ち着けるために誰かに話して、その後に腰部の筋膜をリリースします☺️

 


ひとりで抱え込むのが1番身体に悪いので、気にせずに相談できる人を作っておくのがいいですね☺️

 


別に、答えなんかいらないから、ただただ聞いてて!!

 


みたいな(笑)

 


それなら、ラインやらメールが相手の空き時間に合わせて返してもらえるから楽ですね😺

 


ストレスには良いストレスと悪いストレスがあって…

 


という話は今度にしますが、

 

 

 

・身体のストレスは、ストレッチなどによるケア

 


・精神的なケアは、有酸素運動

 

 

 

が効果的という医学的根拠がありますので、ストレス溜まったときは、辛くなければ、有酸素運動をしましょ〜🚴‍♂️

 


ではでは、今日はこのへんで。

 


したっけです🦶

 

 

 

♯とかち足の相談所

♯インソール

♯十勝

♯炙りBar 横丁DON

♯産業理学療法