とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

肩掛けカバン どっちの肩からカバンが落ちやすいですか??

f:id:tokachiashi:20200913203508p:image

 

おばんでした🍜


最近、娘が、

「お父さん、Don、行き過ぎ‼️」


と、飲みに行きすぎているのを注意する妻のようになってきた、とかち足の相談所、五十嵐 妻が2人? 晋一です👣


とか言いつつ、娘もチーズチヂミを喜んで食べてた😄
#世界一おいしいチヂミ(嫁調べ)



むしろ、嫁は仕事関係で飲みに行くことを怒ることはないです😄
#亭主元気でなんとやら



前にも書いたことがある話です。



超絶ポジショントークなので、治療家の皆さんは大目にみて下さい😎


みなさんは、どっちの肩が落ちてますか??



先日、肩掛けのカバンが落ちる話をしてまして。



右にかけてたら、落ちやすい、左にかけてたら落ちやすい。


それぞれ、皆さん違いますね。




もちろん、肩だけの問題、腰の問題、など色々ありますが、五十嵐は足を見てます☺️




足首が内側に倒れすぎてしまう過回内歩行になると、足を着いた時に肩が強く落ちます。


基本的には、足を着けば、着いた側の肩は下がるようにはできています。



なんだか、右肩からはカバンが落ちるなぁ…



と、思っているあなた、歩く動画を撮ってみて、右肩が落ちるか見てみてください。


右肩でカバンをかけにくくて、歩行動画でも右肩が下がっているなら、もしかしたら、あなたは右の距骨下関節が過回内しているかもしれません。


もちろん、そのまま放っておいても足自体は大丈夫かもしれませんが、膝や腰や肩は負担を背負いながら歩いていることになります。



で、肩が痛くて病院に行って、ドクターが、


「よし、足のレントゲンを撮りましょう‼️」



とは、ならないですよね?





もし、肩こりや腰、膝の痛みが足から来るものかな?と、思った時にはご相談ください😄

ではでは、このあたりで。


したっけです👣


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#オンライン商品
#グループホーム
#5つのパンと二匹の魚
#フィジカルコンサル