とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

転がるたことんびと筋力のある外反母趾とラジオの話

f:id:tokachiashi:20200615054910j:image

 

おばんでした🥩
 
本日、我が家はBBQをしまして。
火が起きたあたりでお義父さんが来て、

「これ、昔、よく食べたんだよ。」

と、「たことんび(たこの口のところ)」をコロコロと焼き台に載せました。

まだ家族は来ておらず、お義父さんと2人っきりで火の具合を見ていました。

焼き台をもうちょっと、こっちに持ってきたら?

と、お義父さんに言われ、少しずつズラしていたら、見事に焼き台をひっくり返して、お義父さんのたことんびが転がっていくという天然っぷりを発揮した、とかち足の相談所 五十嵐です👣


あのお喋りなお義父さんが絶句してました😋テヘペロ


さて、オーダーメイドインソールを作っていると、様々な足の方がいらっしゃいまして。

基本的には、外反母趾があったり、浮きゆびがあったりすると、足のゆびの筋力が落ちてたりするんですが、全然筋力が落ちてない方もいらっしゃって…

そうなると、やはり、変形をそのまま進めていってもらってはもったいないので、きちんと靴の中で足のフォームを整えて頂くのが大切になってきます。

オーダーメイドインソールを作ると、それまでほぼサンダルみたいな靴だったため、外反母趾の部分がちょっと痛いとのことで、何度が調整しました。

内側縦アーチをしっかりサポートしたうえで、足の親指のところを長めにサポートすると、痛みは取れました。

これから、どんどん変わっていける足なので、楽しみです😆


あ、次のラジオは
2020.06.17
14:00-
FM WINGさん
76.1MHz

たなっしーさんの初回体験取材後半戦です😄

ではでは。

筋力向上、バランス向上を考えたオーダーメイドインソールと整体で、一生歩き続けられるカラダを作ります‼️

どんどん相談してください☺️

とかち足の相談所 五十嵐でした😄

したっけです👣

知らないと損する靴選び
知らないと損するヒモの締め方
ホームページの最初の動画で紹介してます😄


#fmwing さま
#たなっしーさま
#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士