とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

えらそうに仕事論を語ってきた話

f:id:tokachiashi:20201030063945p:image

  

 おばんでした🦑


娘「お父さん、なんか面白いことやって‼︎私、笑わないから‼︎😡」


と、かなり難しい怒られ方をしている、とかち足の相談所 五十嵐です👣


でも、ちょっと変顔したらゲラゲラ笑ってた…
#笑ってはいけないシリーズを自分で考えだしたの?
#天才なの?



さて、先日、駅前のLANDさんより、病院勤務しながら個人事業を行っている五十嵐さんの話を聞きたい方がいるので、来てくれませんか?


と、お呼びがかかり。
私としては、綿密な事業計画書を作っているわけでもないので、恥ずかしいですし、私の考え方も参考にしづらいところが沢山あるので…


と、お断りしようかとも思っていたんですが、なにせ、個人事業をやり始めた当初、活動の場が無かった時に、レンタルスペースとして場所を提供してくれていたのがLANDさんでした。


LANDさんもできたばかりで、ずっとレンタルスペースを探していた私としては、物凄くタイミングが良かったのです。


それで、かなりお世話になっていたので、恩返しのつもりで受けさせて頂きました。
それに、呼ばれたということは、何か良いことがあるはずだと。人と人との出会いだから絶対にプラスだと思って、重い腰を上げてみました。


これは、きっと運命的な出会いがあるんだと確信しました。
多分、めちゃくちゃ美人の女性がいて、お友達になれちゃうんだろうなぁ、なんて自分に言い聞かせながら、LANDさんの会議室に入るとそこには


坊主のメガネ男がいました🤓


いや、失礼🤣


五十嵐にとてもアホなところがあるのは皆様よくお分かりだと思うんですが、何故か女性だと思い込んでおり、世の中には2つの性別があるということをすっかり忘れていました😅


まぁ、ただ、聞いてみると、病院勤務されているようで、まだ病院では副業は禁止されていて、なんならボランティアでやっている活動ですら、ちょっと疎まれている状況とのこと。


彼は副業が禁止だと知らなくて、色々活動していて、個人事業を始めようと思っていた矢先、職場で呼び出されて、活動をストップせざるを得ない状況でした。


やりたいことはあるし、とても地域の皆さんのメリットになることで、助かる方は沢山いるとは思うのですが、モチベーションがガンガン上がっていた時に、副業禁止を知って、かなり落ち込んでいる状態でした。
#副業禁止を知らずに突っ走ってたのが五十嵐チックで好感もてます


それを聞いて、もう全てを曝け出そうと思って、どうでも良さそうなことも全部話しちゃいました😄
#手の内を明かしすぎ


そして、現状でもその挑戦を続けられる方法があるので、少しアドバイスさせて頂きました。
副業禁止であっても、病院に認めてもらって活動できる方法もあります。
#偉そうにすいません


なかなか、病院で副業OKとしているところは十勝ではまだ少ないです。

私としては5年後くらいには副業OKになって、私のような活動をする病院職員も増えるとは思うのでますが、まだまだ体制を柔軟に変えられる病院は少ないと思います。大きければ大きいほど。


副業禁止が悪いわけではなく、色々な規定があるからこそ、新しい職員が入った際に流れるように仕事に専念できるメリットもあります。


たまたま、私の勤めている病院が(私にとっては)柔軟で、とても先を走っているのは、今回、お話しさせて頂いてよくわかりました。


「そんな素晴らしい環境があるんですか?」


と、驚かれました。


確かに、奇跡的な出会いだったと感謝してます。


私の場合は副業というより復業(どちらも本業という考え)と思っているので、職場が応援してくれている環境は本当にありがたいです。
#復業と呼ぶ小さなプライド


私のようなのが活動すれば活動するほど、広報活動になるということは大きなメリットだということをきちんとわかってくれているので、好きなようにやらせて頂いてます。
なので、いくら個人事業とはいえ、私が信用を失うような活動をしてしまえば、病院に迷惑をかけるので、かなり責任は背負いながら活動しています。


坊主のメガネ男さんが、もがいている姿が、数年前の自分に重なり、ついついいっぱい喋ってしまいました。
誤解のないように言っておきますが、前の病院が悪かったとかではないです。
ドクターが足の患者様は、五十嵐を指名して治療させて頂いてたことや、大きな組織で働くことや、自分の経験や知識など、かなり成長させて頂きました。
前に勤めていた病院にいなければ、今の自分は絶対に無かったので。感謝してます。





で、坊主のメガネ男さんなんですが、おしゃれ坊主のシュッとした端正な顔立ちの方でして、色々話していると、お互い地域の皆様の身体のこと、その先にある生産性向上を考えていることで、話が合っちゃいまして、協力して形にしていけたらいいですね〜ってことになりました😄


自分からどんどん仕事を作っていく姿勢、尊敬します‼️


なにか、一緒に活動できるようになる日を楽しみにしています☺️


こんなに楽しい時間を提供してくれた、LAND、おしゃれ坊主さん、本当にありがとうございました😊


「病院勤務で個人事業をやっている方にお会いすることなんてできないし、話を聞けて貴重な体験でした。」


と、喜んで頂けて、めちゃくちゃ気分良くなって、三楽のラーメンを大盛りにして食べて帰りました🍜



最後に、今回の相談者様が男性であったのはとても良かったと思います🤣


妻も呆れて笑ってくれたので😄
#妻の機嫌こそが世界情勢


ではでは、したっけです👣


#LAND さん
#おしゃれ坊主さん
#もみあげがないから坊主にできない五十嵐
#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#オンライン商品
#グループホーム
#5つのパンと二匹の魚
#フィジカルコンサル