とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

3月は焦らずいきます

f:id:tokachiashi:20200301212444j:image

 

おばんでした🍛

昨日、TVでパラサイクリストの藤井美穂選手が出ていて、生後10日で片脚を切断し、現在は自転車の選手で… という話をやっていましたが、子供の頃から片脚でぴょんぴょん跳ねながら歩いていて、凄いなあ、というところもそうなんですが、やっぱり距骨下関節は回外して勢いを停めているのか、股関節はどのように動かしているのか、とかそっちの方ばかり気になってしまう、とかち足の相談所 五十嵐です👣

理学療法士になったからには、障害者スポーツにも携わりたいとはずっと思っていますが、きっかけが無くてここまで来てしまいました😓

取得した認定理学療法士も、障害者スポーツに関する資格でもあったりするんですが…

井上雄彦先生の「リアル」という車椅子バスケを取り扱っている漫画で、リハビリ室がよく出てきてて、なんかみたことあるな〜って思ったら、学生の時に見学に行ったことのある場所でしたね☺️

日大の体育学科を出て、実は体育の教員免許も持ってたり、健康運動指導士だったりもするので、スポーツ自体は凄く好きです。(自分の身体は動かなくなってきてますが)

今年は、いろいろな形で靴選びの大切さとか、足からの健康増進、身体の負担の予防等を伝えていこうと意気込んでいた矢先に、ウィルスの到来。


ある程度終息するまでは、大人数で何かをするのは、控えることになりそうなので、これまで通り、個人に対しての活動を続けて行くこととなります。


ただ、この時期に、今回のウィルスに関しては最前線になる帯広中央病院で勤務しているのは、運命としかいいようがないです。

個人的な考えはここでは書けませんが、早く薬でもできてくれると、もう少し落ち着けるんだろうなあ、と考えます。

帯広中央病院なら安心だね、と言われるように頑張ります。

そして、

外に出づらいので、みなさん、家の中で軽く運動しておきましょう☺️


おすすめは1分間の足首回しです🦵

何度か書いてますが、ゆっくり1分間足首を回すと、1時間血行の良い状態が続くので、試してがってんです😁


ではでは、このへんで。

したっけです👣


#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#雪が降ってますね