とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

ニットキャップと靴選び

f:id:tokachiashi:20200224045608j:image 

おばんでした🍶

とかち足の相談所 五十嵐です👣


外に出る時に、寒いからニットキャップをかぶったら、飼い犬にめちゃくちゃに吠えられ、こんなに小さくても一応、番犬の役割は果たせるんだなぁ、と頼もしく思うとともに、風の音にワンワン言ってて、その辺りは聞き分けてほしいと贅沢なことを考えてしまう今日この頃です🐶


さて、皆さんの足を測っていて思うのは、自分の足のサイズより大きな靴を履いている人が多い…

と、言いますか、ほぼ大きい靴を履いてらっしゃいます😄

女性は1サイズ、男性は2サイズ大きい靴を履いている傾向にあると言われていますが、本当にそうです☺️

いままで、500人以上の足を測ってきましたが、足の縦のサイズも横幅も合った靴を履いていた方は、10人いないです。

逆に合っていたらびっくりしてしまうレベルです😸

では、何故、皆さんが大きい靴を履いているかと言えば、それはご自身の足のサイズを知らないのと、靴の履き方にあるのではないかと思います😄

結局、足が靴の前のほうにズレ込めば、靴の先は狭くなっていて、足が当たってしまいます。

靴を履いて、紐を締めるときに踵をトントンして、つまさきを挙げたままの体勢で紐を締めていきます。

そうすることによって、足のズレ込みを抑えることができます。

そうじゃないと、歩いているうちに足が前にずれ込むので、

「ちょっと当たるなぁ、もう少し大きな靴にしておこう」

と、なることが多いですね😓

1サイズ上がれば、幅も1サイズ上がるので注意が必要です☺️

自分に合ったサイズの靴を履くと、外反母趾の予防にもなりますし、足のゆびをしっかり使えるので腰痛、膝の痛み、肩こりなどの予防にもなります✨

そんなわけで、じわりじわりとあと20年程かけて、靴選びの大切さを伝えていこうと思います😏


ではでは、したっけです👣


#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所