とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

楽しすぎて二日酔い不可避

f:id:tokachiashi:20200412225152j:image

 

 

おばんでした🍛

嫁がこのブログを読んでるとは知らずに言いたい放題言っていたら、

「それ、またブログに書くんでしょ⁉️」

と、急に言われ、あわあわしてしまった、とかち足の相談所 五十嵐です👣


これからは控えめに書こうと思います😅



さて、巷で流行っている「Zoom飲み会」。

昨日、やってみました☺️

大学時代の友達と。


まあ、簡単に言えば、TV電話でみんなで飲み会🍻みたいな感じです。

もう、10年前くらいからこういうことやりたかったんですが、その頃は色々と手続きがややこしかったのもあって断念してました。

あとは、単純に自分の友達がそこまでしての飲み会を欲してなかったのが1番ですね。

あの頃は、私も横浜に住んでいて、集まろうと思えば集まれたので。
でも、現在は、東京、千葉、埼玉、愛知、茨城、イタリア、北海道と、色々離れてしまっていたうえに、この自粛も相まって、仲間内でも需要が高まりました。

たいてい仲間内でこんなのを言い出すのが私でして。

単純にみんなと飲みたいのと、これならイタリアの友達も参加できると思いまして。
そして、もう一つは、すでにパーソナルトレーナーの方々はこういったものを使ってオンラインで運動指導をしています。

私も運動療法がオンラインでできればいいと思っているので、使ってみたかったのです😄

で、使ってみた感想ですが…


使いやすい‼️


やはり、みんなネット環境もいいし、パソコンやらiPhoneやらの機能も良くなってるし、アプリもシンプルだし。


これなら、オンラインで色々できちゃいますね。

とりあえず、小学校はこんな時期、オンライン授業にしてほしい。


遠隔治療というものがありまして。
その方に合わずにして、その方を治療する治療家がいます。

西洋医学中心の日本ではなかなか受け入れられない方も多いと思いますが、私は凄いな〜って感心します。

で、五十嵐は、なかなかそういうことはできないんですが、五十嵐の整体を受けている相談者様たちに、メールで

「今日、首の痛みはどうですか?」

とか、聞いてみたりします。


「昨日よりはいいんですけど、こんな動きで痛いです…。」

なんて返ってきたりします。

で、

「この運動をやってもらっていいですか?」

と、ネット上の運動やら自分で撮影した動画やらを送ってみて、痛みを軽くしたりしていきます。

なんか、これもある意味では、遠隔治療だなぁ、と感じます。

これから、5Gの時代になれば、常にオンラインみたいな生活になるので、活用したいですね☺️

ただし、そのあたりが便利になればなるほど、オンラインとは真逆の徒手療法(実際に触って治す治療法)の需要が高まると思うので、その辺りも逃さないように訪問整体を始めました😄


で、肝心の飲み会ですが🍻

イタリアが勤務時間だった為、今回は日本にいる4人でやってみました。

本当は3月に東京で飲むことになっていたことと、現在の自粛のこともあって、みんな飲みたかったので、楽しすぎて騒ぎすぎました。

暖房をつけてない部屋だったので、僕だけコートを着て、ニットキャップをかぶって参加してました😄

1人がトレーニングしだしたり(大学は体育学科でした)、みんなで同時に締めのカップラーメンを作ったり、五十嵐のしゃべりにシーンとなったり(笑)、いつもと変わらない感じで飲み会ができました☺️

そして、見事に全員二日酔い😅

今回は、次世代の治療戦略という建前で飲み会をしました、というお話しでした。


そういえば、飲み会の最中に、奥さんがおつまみを作ってきてくれて、本当に美味しかったです☺️

来月のお小遣いが増えることを祈って、このへんで😁


したっけです👣


#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#認知症予防整体
#呼吸理学療法
#頭蓋治療
#内臓治療
#Zoom飲み会