とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

内臓を動かす意味とは

f:id:tokachiashi:20200410005700j:image

おばんでした🌾

さっき水道を使ったら、

「パイプのやつやったのに…(パイプの中を掃除する液体?)」

と、消し屋の目で妻が見つめていました、とかち足の相談所 五十嵐です👣

夫婦でも、言わなきゃわからないことだって、いっぱいある‼️


さて、この間は、首が痛いという同僚の整体をしました。

何日か前から左の首が痛いなとのことで。

痛みとしては、寝違えの強い感じ、とのこと。

NRSで4の痛みとのこと。

※ NRS=0が痛みなし、10が想像できる最大の痛みとして、現在の痛みがいくつかを聞き、痛みを数値化する簡易的な評価尺度。

もう、どこを緩めれば楽になるかは、すでにわかっていたんですけど、一応、肩まわりも評価。

もちろん、原因は首や肩にはありません。

元々、おなかの中が硬いので、内蔵治療で腸を緩めました。

この時点では、痛みに変わりはありません。

そのあと、お腹の中の方の筋肉を緩めてみると、最初の角度での痛みは0でした😄

そのあと、普通に振り返ったりしてて、痛みを忘れてて面白かったです。


なんというか、内蔵治療も組み込むことで、根本的な治療に近づけていけますね。

彼女の痛みのそもそもの原因は、腸など、お腹の中にありますね。


その辺が硬くなれば、全体的に動きも悪くなって、首にもきますよね…


なので、今回は、硬くなった筋を緩めて痛みを取りましたが、その原因となる腸の動きも出していくのが根本の治療になりますね☺️


最近、腸の大切さが話題になってますが、本当に大切ですね〜


あ、そうそう、今回の整体は時間がなかったので、15分間でした。

彼女はセラピストなので、再発予防は自分でやってもらいま〜す😄

では、このへんで。


したっけです👣


#理学療法士
#靴が大事
#インソール
#帯広
#とかち足の相談所
#認知症予防整体
#呼吸理学療法
#頭蓋治療
#内臓治療
#巻き爪治療
#ツメフラ法