とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

頭蓋骨を動かそう

f:id:tokachiashi:20200403015334j:image

 

 

おばんでした🥗

 


今朝もFMウィングさんの、「知ると得する腰痛予防」でTORERU堀さんの声を聞きながら通勤しました、とかち足の相談所五十嵐です👣

 


すでに、あの声のファンです🤣

 

 

 

 


さて、最近は普通の理学療法では飽き足らず、内臓治療やら頭蓋治療やらが楽しくなってきました。

 

 

 

去年までは整形外科の病院に勤務していたので、なかなか自分の治療とリンク出来ずだったので、そんなに機会は少なかったんですが、今は病院外で整体もやっているので、自由度も広がり、積極的に取り入れられるようになりました😄

 

 

 

頭蓋治療とは…

 


頭蓋骨も骨と骨が組み合わさって出来ているので、その動きや歪みを整えることによって、身体の機能の調整をする治療。

 


みたいな感じで捉えて頂けるといいかなぁ?

 

 

 

そんなとこ、動かないよ‼️

 


と、セラピストに言われちゃうこともあります。

 

 

 

わかります。

だって、紙1枚分くらいの厚さくらいしか動かないんですもん📄

 

 

 

でも、そんなところからでもアプローチできるのは大切なのです。

 

 

 

後頭骨を調整すると目が見えやすくなったり、目の前がスッキリしたりします。

 

 

 

以前、講習会の時、後頭骨の歪みやら動きやらを整える練習をしていて、メガネをかけていたペアの方が、後頭骨を調整した後、

 

 

 

「あの時計がハッキリ見える‼️」

 

 

 

と言って、壁にかかっている時計を見ていたんですけど…

 

 

 

あの… 

メガネ、忘れてますよ…??

 

 

 

と、いう感じでした。

 

 

 

「普段はメガネをしなきゃ見えないのに凄い‼️」

 

 

 

みたいになって、なんだかテレビショッピングみたいだなぁ、とか考えてました。

 


効く方には本当に効きますね〜

 

 

 

私もセルフで後頭骨の頭蓋治療をしますが、なかなかスッキリしますね✨

 

 

 

私も最初は、自分でやってみて、そんな、スッキリなんてするわけ…

 

 

 

ホンマや😲

 

 

 

なんて、ひとりノリツッコミしちゃいました。

 

 

 

痛みを取るのとはまた違った楽しさがありますね☺️

 

 

 

 

 

 

では、もうちょっと頭蓋治療を学んでから寝ます。

 

 

 

したっけです👣

 

 

 

#TORERU さん

#理学療法士

#靴が大事

#インソール

#帯広

#とかち足の相談所

#認知症予防整体

#呼吸理学療法

#頭蓋治療

#内臓治療

#メガネメガネ