とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

そういえば雪まつりだっけ??

f:id:tokachiashi:20200209231227j:image

おばんでした🥖

 

とかち足の相談所 五十嵐です👣

 

 

さてさて、土曜日お休みをもらって、朝からJRに乗り、札幌へ。

札幌理学療法学術大会へ参加し、お得意のカプセルホテルに泊まって、今日は、呼吸理学療法の講習会へ。

 

たまたま、一緒に受けてた受講生さんに、

 

「帯広、遠いですね。」と、言われ、一瞬止まってしまいました😅

 

子どもの頃、十勝から札幌に行くのって、本当に遠くて。

峠を越えなきゃいけないので、車で6時間くらいかかってて。今は、高速で3時間くらいで。

JRも3時間で着いたり。

 

随分近くなったなぁ、と感じていましたが、まぁ、札幌の方から見れば、遠いですよね…😅

 

でも、釧路よりは遠くない‼️

と、なぜか僕はすぐ釧路を引き合いに出します笑

 

まあ、6時間かかってたのは、もう30年も前の話なんですねぇ☺️

 

よくよく考えたら、

 

札幌往復 約13000円(3時間)

札幌宿代 約3000円

札幌食事代 安い蕎麦屋さん少ない

 

東京往復 約23000円(1時間半)

東京宿代 約2000円

東京食事代 富士そば ゆで太郎

 

 

札幌のホテルは、アイドルのライブに当たるとめちゃくちゃ高くなるので、なんか、お金的にも東京の方が近いような気になってきましたね。

 

と、都合のいいことを言って、すぐ東京に行く五十嵐でした☺️

 

 

今日は、呼吸理学療法の講習会で、人工呼吸器の体験ができて、本当に有意義でした☺️

 

 

なんせ、患者様には、

 

「外さないで下さいね〜‼️」

 

とか言ってますが、人工呼吸器は着けたことがないので…

睡眠時無呼吸症候群のはありますが)

 

 

これは、外したくなる気待ちもわかるなぁ、と。

 

着けていると、食べ物食べたり、飲み物飲んだりが大変だし、口開けると、

 

ガーーーーッ‼️

 

って、ゴジラが火をふくみたいに口から空気が出てきて大変だし🙀

 

講師の先生が、

 

「人工呼吸器を着けたら無口になります。」

 

と、その辺りを考慮して接することを指導してくれましたが、よーくわかりました😅

無口なのではなく、喋るの大変だから喋らないってことですね。

 

しかし、講師の先生も有名な方々だったし、人工呼吸器も体験できて、勉強になりましたね。

 

人工呼吸器を着けたことがないのは、患者様のを

 

「ちょっと貸して下さいね、よいしょっ」

 

なんて、できないし、体験するにも、マスクを買わなきゃならないし…

とか、まぁ、なかなかこんな機会ってないわけなんですよね〜☺️

 

理学療法士協会だったり、講師や主催の先生方の人脈などもあるので、フィリップスジャパンさんも、機械を貸してくれるわけですねぇ👏

 

あと、講師の先生に呼吸介助してもらったときの、息の吸いやすさったらなかったです😳

 

腰を痛めた時に使うゴムのバンドがありますよね?あれで、息を吐いて肺を小さくした状態でキツーく巻きます。

それだけで、息が浅くなって、呼吸が荒くなりまして… ハッ ハッ って感じで呼吸せざるを得ませんでした。

 

患者様ってこんな感じなんだなぁ、と…

ほんと、苦しいです…

 

 

そこに、人工呼吸器を着けて、その上で、先生が呼吸介助してくれたんですが、

 

「こうも違うのか?」

 

って、感じでした。

 

その後、他の受講生さんたちの呼吸介助をしている先生をジッと見つめてました笑

 

相手の体幹の動きに自分の体幹の動きを合わせるのが上手いし、相手の呼吸の最後をとらえるのが上手でした。

上手なんていうのはおこがましいですが😅

 

さて、なんか、今日は小児の足の話を聞いたので、挑戦したくなりました☺️

 

う〜ん、でも、顔が狭いから、いつになることやら…。

 

 

昨日は、酔っ払って独りカラオケでした🎤

快活CLUBさんというところに、ワンアンドツーカラオケっていうのがあって、1人か2人用のカラオケがあって☺️

 

帯広にもできてほしい‼️

 

とか思いながら熱唱😎

 

 

そんなわけで、帰りのJRからでした。

 

札幌から映画を観ながら帰ってきたら、映画が終わった20秒後に帯広に着きました😺

 

明日はいいことありそうだ。

 

したっけです👣

 

 

 

#呼吸理学療法

#靴が大事

#インソール

#人工呼吸器

#とかち足の相談所