とかち足の相談所

とかち足の相談所 五十嵐です。ホームページのアドレスは→ https://tokachiashi.jimdofree.com/  です。慢性的な足の痛み、タコやウオノメ、外反母趾で悩んでいる、巻き爪、手術で脚の長さが変わってしまったなど、足で悩んでいるあなたの為に書いています。そして、もし私が整形外科で実際に行っていた治療法を体験したい方がいましたら、お気軽にお声をお掛け下さい!! 最期まで歩ける身体づくりの為に。

自宅でも3密を避ける五十嵐のストイックさとフィジカルコンサルin5つのパンと2匹の魚さん

f:id:tokachiashi:20200807084023p:image

 

おばんでした🥩

同僚とのBBQで、酔いすぎて地面で寝てしまい、自宅に帰ってから、妻にしこたま怒られ、自宅内での3密を(半強制的に)避けることができています、とかち足の相談所 五十嵐です👣


独りでレタスをムシャムシャ食べてたと言われたけど、記憶がない…🐰
#わたしはうさぎ



さて、以前、ブログでも書きましたが、グループホームの運動指導を始めました👏


FM-WINGさんの繋がりで、「茶飲み友子」に出させて頂き、その五十嵐友子さんからの依頼で運動指導に伺うことになりまして☺️



五十嵐さんの話では、グループホームで、運動指導やら身体の指導やらを理学療法士から受けているところは多くは無さそうでして、理学療法士の知識を存分に発揮できると思います。


なかなか、自分で運動できない皆様に、どのように運動していって頂くかが鍵となりますね🗝


やはり、「すり足で歩いてしまう」や「躓きが多くなってきた」などの改善点を見つけ出す作業も多いです。


皆様、それなりに筋力低下しておられるので、

その現象はどこが原因か?
なぜそうなっているか?
改善するには?
具体的に何を?



と、かなり明確な答えを出して行かなくてはなりません。


そりゃあ、そうです。

リハビリコンサルというか、フィジカルコンサルというか、そのグループホーム身体活動をコンサルしていくことになるので。


ただ、やってみて思ったのは、


アホみたいにムズイっす😉



機材も、場所も、意欲も、リハスタッフもいない。


無理に運動を増やせば、他の業務で手一杯なスタッフさんたちの負担になる…

など。



ただ、実は、最初からある程度、初めのうちは何をしなくてはいけないかは頭の中にあるのと、まぁ、今日、伺った感じでは私の読みは外れてないので、頑張れそうです😄


理学療法士がこんな風に関わっていける施設さんが増えると、ウィンウィンで良いですね。

それには、経営者の方々に知ってもらわなくては😄


さて、マーケティングがめちゃくちゃ苦手な理学療法士の私が、どうやって進めていくのか🤔


応援よろしくお願いします🙇‍♂️


ではでは、
したっけです👣


#靴が大事
#オーダーメイドインソール
#理学療法士
#帯広
#とかち足の相談所
#呼吸療法認定士
#フットケアトレーナー
#認定理学療法士
#足の専門家
#認知症リハビリテーション専門士
#外反母趾
#わたしはうさぎ
#グループホーム
#5つのパンと二匹の魚
#フィジカルコンサル